着物好きな友は何人かいるが、中でも代表は胸が「玉堂星」のMさんと「龍高星」のKさん。

八頭身のような現代的体系のMさん(玉堂星)が和服を着るようになったのは、

娘さんの成人式の着物を着せたいからと着付け教室に通ってから。

それから「着付け教室の先生」にまでなって、素晴らしい着物をみると買ってしまう。

収納の桐タンスも増やしてしまうほどの収集ぶり。

「娘も着ないというし、タンスの肥やしになって処分されるのももったいないから」

と、食事会でも素晴らしい和装で来ることが多い。

日本酒 お弁当 鍋 赤ワイン パスタ ステーキ

胸に「龍高星」を持つKさんに最初に会ったのは海外旅行のクルーズ船の中。

フォーマルの時は訪問着の和装で、アトラクションの時は紬でと着物姿が印象的だったのに、

観光の時のカジュアルな軽装にビックリ!?

「あの方、昨夜は着物着ていた方?」と主人に聞いたら主人も首をかしげていた。

長い船旅だったので、すっかり仲良くなって、夜も一緒に行動していたら、

彼女が着物姿で現れると、演奏者たちが「上を向いて歩こう」や「サクラサクラ」を演奏してくれる。

海外での着物効果に同行の私までとても良い気持ちになれた。

彼女の和装は2部式で、帯も2部式だから、荷物にもならないし気軽に着られるとのこと。

日本に帰ってからも何度も一緒に旅をするほど仲良くなって、

ある日、Kさんから「安い温泉旅行」を誘われて、彼女も友人と来ると言うので私もMさんを誘った。

温泉地の途中の駅で待ち合わせてKさんの車で宿に向かう行程で、指定の駅に着いたら、

Kさんは着物姿、山の温泉と言うことでMさんはウオーキングシューズにカジアルウエア。

「着物好きな友達と来ると聞いて私も着物にしたの」と言ったけれど、

運転する時はパンプスに履き替えて運転。

Mさんは2部式着物にパンプスのKさんにビックリ

「私はとってもあの真似はできないわ、和装の邪道よね」と、

この旅の時を思い出すたびに「玉堂星」と「龍高星」の違いを思ってしまう。

伝統や基本に忠実な「玉堂星」、常識に縛られずに改良、工夫をする「龍高星」。

Kさんは子供が生まれるまで大手メーカーの開発の仕事をしていた。

旅行大好きで海外旅行は特に好き、日々の生活も発想力で改良する。

Mさんは情報出版社(私の同僚)の仕事をしていた。

学ぶことが趣味で、伝統や基本を大切にした習いものが好き。

ナイフとフォーク 白ワイン 赤ワイン

去年の食事会で右がMさんで、左の友も着物大好きな友。

(左の友は胸が司存星で初年大運は玉堂星)

Mさんの着物は白大島と言っていたけど、(顔出しは許可なし)

(Kさんの二部式和装の写真見当たらなくて残念)