もうすぐ立春で今年は2月4日が立春なのです。一昨年は2月3日でした。

新年は癸卯(みずのとう)年、そして五黄土星の年が終わり四緑木星の年(九星)。

癸(雨・雪)は机の上の学問や知識の意味。古典や伝統、知恵や情報の意味。

癸の文字は刃が三方、四方に張り出していて、どちらも突ける矛のイメージ。回転するの意味。

卯(陰の木=花)は草花のように枯れても次にまた花を咲かせる粘り強く、群れると美しく人の目を楽しませる。

和合性がありグリープや組織の中で華やかさが出る。

雨 雪の結晶  うさぎ   ガーベラ 黄色い花

今なお強い感染力を示しているコロナで日本や世界がこの3年でびっくりするほど変わりましたね。

五黄土星の年もあってロシアのウクライナ侵攻という戦争も始まり終焉の兆しもないままです。

気になるのは日本の平和。

四方に張り巡らした刃と知識で、コロナ他の感染症から身を守り、他国からの侵攻を避け、

逞しく美しく咲き誇れる日本そして自分でありたいものです。

(もちろん踏まれたくはありませんが、戦争に巻き込まれる愚は避けてほしい)

えー

個人的にはこの3年の自粛生活の中でもいい方に変わったこともありました。

☆同居中の都内勤務の娘夫婦がテレワークで在宅が増えて、孫たちとの時間が増えた。

☆お付き合いの冠婚葬祭が減った。

☆友人に薦められた「美木良介のロングブレス」を家族でやってから2年以上。

☆読書の時間が増えました(2月4日癸の年にはもっと増えそう)。

☆力をそそいだせいかマイショップも好調。

おねがい

○癸卯の年、周囲との和を大切に、良い情報をいただき、良く勉強をし、

日本や世界の平和のために何かできることをしていきたいものです。

○個人的に玉堂星の回る年。見返りを期待せずに家族の役に立つよう尽くす。

○創業45年のマイショップの商品を(長く愛用されている)もっと愛用者に届ける努力をする。

○良い生活習慣で健康維持。

 

火星の多い私にとって水は守護神。癸の年も好調に伸びますように。