墓守・庫(倉)守の使命を持つので長男の星とも言われていますが、長男長女でなくてもそういう役割になりやすい天庫星。

スポーツ選手の晩年運にも多い星で、一途に目標に向かう、頑固、凝り性。

精神状態を示す主星ではなく現実界の現象を表す十二大従星ですが、初年・中年・晩年に分けて、その晩年の従星だけでも「動物占い」としてかって占いブームを起こしたのですが、算命学では1人が所有する3つの星の現象を観るだけでもかなり中身の濃い占いができます。

死んで墓に入るスピリットステージの天庫星と魂になる天馳星は肉体は存在しない霊魂が存在する気の世界。

スポーツ選手の命式を見ると晩年運に天庫星(一途・凝り性)と天馳星(瞬発力・直観力)が多いのに驚きます。

天庫星のスピリットステージは死んで墓に入るステージ。

墓に入る前にこの世で自分は何をなしたか、何を残せたか?を問うのでしょうか?一つのことを掘り下げて追及する。目標に一途に頑張る。の性格があります。

天馳星が霊魂の直感力瞬発力だとすると、天庫星は目標に一途に頑張った結果という感じです。

財産家の長男長女にこの星を持つ人が多く、自分のために財を使うのではなく、先祖や子孫のために財を守るタイプが多いのです。

天将星と同様に天庫星も成功者に多い星ですが、天将星が自分の力と思うのに比べ、

天庫星はご先祖様や時代や周囲のお陰と思い、先祖(寺や神社)や子孫のため世のために財を使う傾向があります。

スポーツ選手

宮里藍    天庫星   天禄星  天庫星 

松坂大輔   天恍星   天貴星 天庫星   

大谷翔平   天南星   天報星 天庫星

ダルビッシュ有 天胡星  天貴星  天庫星

松田丈志   天馳星   天禄星 天庫星

土性沙羅    天庫星  天庫星 天報星

平野美宇    天庫星  天庫星 天胡星

山室光史   天堂星  天庫星  天庫星 

高梨沙羅  天報星   天庫星 天貴星

松岡修造  天庫星   天印星 天印星 

伊藤美誠   天庫星   天南星  天将星

山口茜     天庫星   天禄星  天胡星

西野昭   天堂星  天南星  天庫星

大迫勇也  天馳星   天報星 天庫星

吉田麻也   天庫星   天将星  天恍星