玖保キリコさんのキャラクターでおなじみの動物占いは算命学の十二大従星をベースにしているような気がします。
人は生まれた時(生年月日)で、生まれ持ったスピリットステージの天命を持ち、その天命を最大限にいかして使命をはたす役割を持って生かされているのです。
「動物占い」は算命学の十二大従星で主星をバックアップする星ですが、その意味のスピリットステージを解釈と同じです。

虎

動物占いの虎の個性は人間として肉体的頂点のスピリットステージに生まれた人で、心身のエネルギーが強く自分自身に自信があるリーダータイプ。
帝王の星とも言われているので王にはこの個性が不可欠で、「帝王切開」と言う言葉は何千年も前から「帝王」の息子にこの星(スピリットステージ)を持たせるためにとられた出産方法です。

とら
ちなみに、テレビで活躍される司会者にも虎が多いのです。状況を見るバランス感覚、番組をリードできるカリスマ性が必要な司会者だからこそだと思います。この星を成年時の運に持つ方たち(動物占いではわからない)は社会や会社のトップで活躍されている方は虎の方が多いのです。

「算命学」を学び始めた時に動物占いとの類似点に「大発見」と喜んだ私ですが、それは周知の事実で易学では当然のことでした。