妊娠中は悪阻がひどくても

お腹の我が子に少しでも栄養は届けたいと思って

妊娠中は葉酸キャンディーを買って舐めたりもしてたなぁ。


サプリメントがあることも知っていたけど

こわくて飲めませんでした。

薬はバンバン飲んできたのにね。。


無知な人ほどこうなるのかな。。笑


妊娠中は貧血の診断も受け、

鉄剤を出されて少しの期間飲んでる時がありました。


鉄とか、葉酸とか妊娠中って気になってたけど、

単体摂取って意味ないんよね。。


「ドベネックの桶」って知ってますか?





これは「リービッヒの最少律」という植物の成長の仕組みを例えた図です。


桶の中の水が植物の成長量、板が成長に必要な要素や養分です。


栄養分がたくさん摂れている板は高くなりますが、

栄養分が不足している板は低いまま。


植物の成長には

最も少ない要素が関係するので

板が低いとそこから水が漏れていってしまいます。



鉄が欲しいから、

葉酸が摂りたいからと

一つの板を高くするのではなく、

バランスよく全ての板を高くすることが大事。


つまり、「全ての要素をバランスよく補給する」ということが

肝心です。



人間も植物と同様で人の身体には

三大栄養素と言われるタンパク質、脂質、炭水化物のほか、

ビタミン、ミネラルなどの栄養素が必要です。


沢山摂取している栄養があっても

どれか一つが不足していれば健康な状態は保てません。


必要な栄養素をバランス良く摂取し、

しっかり必要量を満たすことが大切です。



ただ、サプリメントを取り入れるときに

注意したいのが

他社製品を組み合わせて飲むことです。



例:

ビタミンCは〇〇メーカーが含有率が高いから。

ミネラルはこっちのメーカーが人気だから。

葉酸、オメガ、鉄はここが安いから。


と他社製品を色々組み合わせてしまう。


これはサプリメント選びの際に一番やっちゃいけないことなのです。

そのメーカーによって一押しは違うし、他社サプリの含有量のバランスまで考えてはいません。



だから初めに説明した

「ドベネックの桶の法則」を簡単に無視することになるのです。



これは学ぶまで知らなかったけど、

きちんと知ることが出来たら

我が子にしっかり栄養を届けることが出来るし、

無駄なお金を使うことだってなくなる。。



ママが得た知識に勝るものはないね♡