どこの塾に入るか問題。

勉強方法の問題で衝突中の我が家。


コツコツ勉強してほしい夫

わかってるけどできない長男


結局は何をどう頑張ったらいいかわからない長男

私はその気持ちがよーくわかる。


やることを指定されてやらなきゃいけない状況になればやるしかないからやれる。


でも夫はそんな考えは理解できないそう。


知らないことを少しずつ覚えるだけ。

テストで間違ったところの復習をすればいい、と。


確かにごもっとも。

でもそれができなかった私。

長男も同じなのかな〜と思うんです。



そして夫はどこの塾へ行っても結局はやる気がなかったら同じだよ!安いところでいい!と言います。


でもその塾が良くないとわかっていたら私は行かせたくない。

払える金額は決まってるからその中で良さそうなところに行かせたい。


もう何をするにも話そうにも意見が合わないから疲れる。



長男の気持ちを聞こうにも何か言えば話が面倒な方向に行くことがわかるから黙るようになってしまったんですよね。。


そして黙っているあいだにまた夫が話し出す。


そして俺ばっかり喋ってて疲れる、と言い出す始末。



長男が1年生のとき、もう少し話しかけたり関わり持ってほしいと伝えたら俺が気を遣わないといけないの?と言った夫。


結局、気を遣うことなくある意味自然な状態で関わり続けた結果が今。


そりゃ溝が埋まるわけがない。


休みの日ぐらい一緒に食事してほしくて先日、夫に声をかけたらみんなで座ったらなんか窮屈じゃんって。

なんかもうガッカリ。


いつも1人で食べてる人からすれば窮屈だろうね。


結局、一緒にご飯は食べたけどドラマをみながら…

何を会話するわけじゃなく。


そういうところですよ。。。