夫が急遽、入院しバタバタ。。

でも普段から何もしない夫なのでこちらの生活は逆に楽になっています。


仕事終わってから何か届けたりするのが大変。

面会時間が19時までなのでギリギリです。



話戻って、、


次男が今年6歳になるんです。

長男が夫に会った年齢です。


俺が◯◯(長男)に会ったのって今の◯◯(次男)ぐらいなんだよな〜  ソレがもう、中学生だもんなあ。

俺◯◯(長男)になにか影響与えられることしたかな、やってあげられたかなあ…とポツリ。 


出会った頃からドライな対応だった夫。

褒めたりしてくれた記憶がほとんどない。


長男が◯◯できたよ!と言えば

もうそれぐらいできるだろ〜 と言い


◯◯は◯◯なんだって!と学んだことを教えてくれたときには、じゃあ◯◯は?とまだ習ってない質問をあえてしてくる。


長男がまだ習ってない。と言えば

学校で習ってることを知ってればいいわけじゃないからな〜と言う。


長男は夫がいる前でいろいろ話さなくなりました。

どーせ、馬鹿にするから。

どーせ、言っても文句言われるから。

どーせ、わかってくれないから。


せめて、話を最後まで聞いてくれたらいいのに

自分の話にすりかえるんですよね。


そりゃ話す気なくしますよね。


夫がたまに

◯◯(長男)って俺がいると喋んないよね、ママには何でも話すけど!と不満そうに言うんです。


長い年月かけてそうさせてきたのは自分だと言うことに全く気付いていない。




もう今では長男、割り切って接してます。

大人も人間。

いろんな人がいることを学んでいる感じで。


長男が大好きな野球に出会えたのは夫のおかげ、と思っているので私の気持ちは救われます。

良かった。


ところで長男の卒業式は参加できるのか?