現施設の職員さんと児相の担当さんとaimiと施設見学へ行ってきました。


前回、他の施設見学へ行っているのである程度覚悟をして行きました。



今回行った施設は中に入れないかわりに動画を撮ってくれていて見ることができました。


やっぱり中の雰囲気がわかると親としては気持ちが全然違います。


印象は悪くなかったです。



その後、お昼ご飯を食べにガストへ。

ハンバーグがいい!デザートにアイスがいい!と伝えてきます。


アイス食べたいならうどんにしようよ〜と言うとウン!


そして私とのご飯のときは小さい頃から基本、ちょっとちょうだい、半分こにしよう〜と言って育てていたので施設に入った今でもご飯を一緒に食べるときは『ママいーよ』『ママいる?』と先に食べていいよ、と言ってくれます。


ちなみに小学校に入った頃から給食も、いつも半分にしてもらっています。

サラダのようなおかずならおかわりokにしたり、そこまで厳しくせず先生判断で調整してもらっています。



あ…話がそれました。


お昼を食べたあとはグループホームの見学に行きました。

先程の施設とは全然違くてグループホームとなると、やっぱり自由な感じですね。

勝手に外に出られるわけではないですが職員さんとお買い物に行ったりできるそうです。

お部屋も個室です。

お風呂も1人用でした。


そうなってくると1人で時間を過ごすことができない、買い物が好き、食べ物が好きなaimiにとってはグループホームだと我慢をすることが増えて逆にストレスが溜まる気がしました。


支援施設だと自由はないけどそれは私だったら嫌‥というだけでaimiが嫌と言うわけではないんですよね。


支援施設は建物が古くてグループホームはできたばかりだからキレイで…やっぱり私だったらキレイなところがいいと思ってしまうけどaimiはそこに全くこだわっていないし反応もない。。


最初に見学した施設に宿泊体験をすることが決まったのでaimiの反応をみたいと思います。




今日のaimiです。

いい表情!