スタバでコーヒーを頼むとき、タンブラーに入れてもらうと50円引き。

タンブラーが千円だから20回で元が取れるけど……先は長い。

こんにちは、ラグナロクオデッセイです。

本日はチャプター3について。

このチャプターでは初めて、そして何回も死にました。

儚いプレイスキルが粉々に砕かれた。

大きな壁となったのが砦戦です。

グレンデルなる巨人を15分以内に倒す必要があるわけですが、グレンデルさんは砦を狙うため、何もしないと5分くらいで砦が壊されます。

要するに怯ませたり、ターゲットをこちらに向けて長くても10分くらいで撃退しなければならん。

で。


いやはや死にました。

死んだり、砦壊されたりで20回近く挑戦した気がします。

原因は火力不足と、攻める勢いが弱かったこと。

ソードウォーリアでプレイしていましたが、足に当ててもダメージが入らないため空中戦を強いられます。

接近して殴り続けていると、突然グレンデルさんがゴリラの如く暴れ、汗が。

雨のように降ってくる汗が避けきれず、スタン。

そのままボディプレスで一撃死。
このパターンの繰返しでした。

あまりにごり押しすぎなのかな、と思って控えめにやろうものなら砦がボロボロに。

正直涙目。


そこへ現れたのが救世主メイジ。

遠距離の素晴らしさを認識しましたとも。いやはや。

空中では基本フィニッシュルート1か3で攻めつつ、時々足元でルート1を連発。

面白いように多段ヒットするので、数値上はソードより火力が無くてもゴリゴリ削れます。

そしてついにイベントが……。

これまでで一番達成感のあるクエストでした。もうやりたくない。


ようやく長いチャプター3を終えてチャプター4へ。

まだまだへこたれません。




この悪夢の巨人が再びやってくるとは、この時は全く全然ちっとも予期していなかったとさ。
眠気覚ましにスタバでコーヒー入れてもらったら、タンブラーのフタの隙間から漏れてた。

そんな一日の始まり。


こんにちは。



本日もよい天気で、部屋に籠ってラグナロクオデッセイです。

今日はチャプター2の記憶を。


チャプター2では鍛冶屋のおっちゃんが何やらスゴイ武器を作ってくれる予感が。

朱い鉱石を集めるように言われて取りにいくわけですが、その鉱石は実は大変な代物……!

てな感じです。

新武器登場です。


これで対巨人戦も楽勝、と思いきやチャプター2では巨人出なかった。


フレースヴェルグなるデッカイ鳥が出てきます。

焼き鳥にしてくれるわ! と勇んで戦いましたが、思ったより苦戦。


鳥なので空をブンブン飛んでて、空中戦になるわけですが、スタミナが……。

死ぬことは無かったですが、回復薬は結構消費しちゃいました。

戦い方としては口から白いエフェクトがで出てチャージし始めると、超音波みたいな光線を放ってきます。

輪になっているので、離れていれば正面で突っ立っていても大丈夫。むしろ安全。回復のチャンスです。

近距離では頭振り上げたら一回、もしくは四連発くらいのつつきがきます。

振りかぶったら避難を。

また、体をひねったら尻尾が飛んでくるのでこれも避難。
ただ、尻尾空振りさせて一気に突っ込んじゃうとそのまま尻尾降り下ろしが来ることも。少し様子見が懸命です。

せっかちな私は幾度もペチンとされました。痛い。

空中に飛んだら、縦に宙返りしてからの低空飛行か、尻尾振りかぶってからの月牙天衝。

低空飛行は二段ジャンプの高さでよけれる……気がするけど、いつもぶっ飛ばされて涙目。

月牙天衝はひたすら横にダッシュか、タイミング合わせてステップ回避出来ますが、ステップは月牙見てからじゃ間に合わない(おっさんの反射神経)し、モーションも微妙にディレイかけられてる気がして、いつも見事にひっかかる。ちくしょう。

部位破壊が左右の翼と、頭、尻尾で可能なので狙ってみるのもいいです。

尻尾が難しいけど。


以上が鳥との遊び方。

今回は真面目にやってみましたが、どうでしょう?


折れない心があれば、ここはまだなんとかなるレベル。

次回のチャプター3からきつくなってきます。あくまで個人的な感想ですけど。


ではでは、また次のブログで。


お疲れさまです。
皆さんおはようございます!

あれ、返事は?


もう一度。皆さんおはようございます!


挨拶は大切ですよ。そこの歩きながらケータイいじってる人も、周りの目なんか気にせずに。

授業中の学生は先生に気づかれない程度にね。


そんなこといってる間に、そこの奥さん。テレビの昼ドラに目を移さないで。すぐに始めますから。



はい、というわけでラグナロクオデッセイです。

今日はこんな感じで進めます。どんな感じって、次世代押し付け対談式ブログです。


じゃあ、さっそく始めるので、適当な所にでも腰かけてのんびりお付き合いください。

眠っちゃダメですよ。先生怒ります。



さてさて。

PSVITAのラグナロクオデッセイをプレイ中の私ですが、その道程を細々と語りつつ、ピザポテトを食べていきます。


あ、ラグナロクオデッセイとピザポテトを知らない方のために少し説明をしますね。

ラグナロクオデッセイはモンスターハンターやゴッドイーターと同様の狩猟ゲームです。楽しいです。



はい、で、ピザポテトは神々が7日間をかけて造り上げ、人類に与えたもうた奇跡の食べ物です。

コンビニなら150円で買えます。さらにビッグサイズは250円で買える宝物庫です。更に更に、期間限定品などもあるので年中楽しめる。素晴らしい。

ん? いや、そんな目で見てもあげませんよ。最後の一欠片を食べて指を舐めるまでは触れさせません。欲しいならコンビニ行ってきなさい。



はい、えっと何の話でしたっけ? というのは嘘。ピザポテトですよね。

ちょっとそこ、憐れみの視線を向けないで。泣くぞこら。



反省はしている。後悔はしてない。



さてさて、今度こそ本題。

ラグナロクオデッセイの、今回はチャプター1についてお話しします。

余りにネタバレがすぎると自身の力だけを頼りにしてるゲーマーの方々に背後からCQCで固められてオーバーキルまで持っていかれそうなので、つまみ食い的な感じで。


ということで、いきなりチャプター1の最終クエスト。

チャプター1ではこのクエスト以外は雑魚相手に操作やシステムを覚えるチュートリアルのようなものです。


で、このクエスト。

オークキングという、体の大きな敵との一騎討ちです。弱いです。

基本的にリーチが無いので、離れれば攻撃は避けられます。

たまにタックルがきますが、これもステップなり、ダッシュなりしてれば大丈夫。

問題は右腕をブンブン振り回した時。

掃除機かよ!て思うくらいに吸ってきます。吸い込まれたらボコボコ殴られる上にフィニッシュと言わんばかりに手痛い一撃を。

なので、これは吸われはじめたら、ダッシュかステップでなんとか離れて下さい。

もしスタミナが無ければ、相手の左後方に。最後の一撃は背後にいれば当たりません。




まあ、正直ここでそんなに苦戦はしないと思います。

回復を怠らなければ死ぬこともないでしょ。

とまあ、投げやりに締めて今回はここらで。

お付き合いくださいましてありがとうございます。

それではさようなら!



あれ、返事は?