うわあ、、、
もう、文面は無茶苦茶になると
思いますが、逆モノサシ聴講生
選定本に、安岡先生の本が
届くなんて、

これ、当たり前ではない
本当に、特別な事です!!

グラグラしているような
この、現代人に 安岡先生の
姿を言葉を、思いを、生きてきた
足跡を 読める!

しかも、一文一文、もう超越
されている…




序論 より

この書を読む前に、何よりも読者に
落ち着いていただきたい。
現代は余りにどたばたしておる。
狂人走れば不狂人もまた走る。
何故ともなく皆あわてふためいて、
大切なものを忘れたり、在り合うもの
をかっさらって、盲滅法界にうろつき廻っているのが現在人の有り様である。
それでは何を言っても耳に入ろうはずはない。まず落ち着いて、無我な心持ちから

私はしみじみ考える
現代の人人々は内心皆寂しくてならないであろうと。




生きた仏教を
肌身離さず
持ち歩く 友

そして
安岡先生は、安岡先生が生きた時代と
現代を

見通している。


良書…本当にありがとうございます
読書のすすめ様

カッコいいから
たまりません 🌟