虹現在治療中のバセドウ病を含め
私が今まで経験した病気を書く事で
もしほんの少しでも何か役立てる様な事があればと思います

虹ケロイドの最初の手術は9年ぐらい前なのでおぼろげな箇所があります
ごめんなさい


[みんな:06]私はケロイド体質1の続き[みんな:06]

傷跡などをケロイドって言うのをよく聞くけど
傷跡には種類があるようで


(肥厚性瘢痕)
傷跡から赤く盛り上がる異常瘢痕

プクって赤く膨らんだような範囲の拡がらないもの
これは割となってる人を見る目
多分1の私の腕はこっちかな

(ケロイド)
正常な皮膚にも広がる瘢痕
範囲が拡大してしまう

私の耳もケロイドでどんどん大きくなってしまった



再発の可能性があるって言う説明を聞いてから色々調べると
ピアスの穴でできたケロイドは再発しにくいとよく書いてあって
先生にも耳たぶのケロイドより
軟骨部分のケロイドの方が再発しやすいだろうっと言われた

悩んだ末に
左耳の軟骨部分と右耳たぶのケロイドの二箇所を診察してもらった皮膚科で手術する事にした( p_q)


局部麻酔をして
ケロイド切り取り縫う手術
まずは軟骨部分からだったと思う


耳だけに術中は音が聞こえて変な感じがした
家に帰って麻酔がきれた後が痛かった
鎮痛剤が効きにくかったけど
治したい気持ちが強かったので我慢できた
2日後ぐらいには痛くなくなったあせる

2週間ぐらいして抜糸
トレニゾンテープを貼って経過を見て半年ぐらい再発してなかっので

右耳たぶも同じように手術したけど
こっちにはトレニゾンテープを何故か貼らなかった
その時はあまり疑問にも思って無かったけど

二年後ぐらいして
軟骨部分ではなく右耳たぶが再発[みんな:04]

又耳が分厚くなって
本当に落ち込んだ[みんな:04]

3へ