先週は、金曜日の大雨の影響で、本流は濁りと増水、釣りにはなりませんでした。

それでも、気になる所があったので行ってみると・・

何も、掛かりませんでした。

居るのか、居ないのか・・分かりませんでしたので、また行くようです。

 

 

今週は、川の水位も良さそうなので土曜日に行こうと用意していたのですが、

笠間に行きたいというので、急遽点数稼ぎをしてきました。

石切山脈という、稲田の御影石を切り出しているところで、1時間のツアーで見ることが出来ます。

かなり有名で、沢山の人が来ていました。

ここに、魚がいないのかと聞くと、今はいないので何か放そうかな・・と言っていましたので

虹鱒はどう?と言っておきましたが、水温はどうなのか?

 

また、水の出口がないので、貯まる一方らしく一年後はどうなっているのか楽しみです。

 

 

さて、本流

日曜日の早朝、岸に立ってみると、足跡が沢山・・

深瀬を丁寧に流してみましたが、何をやってもダメ。

諦めて、下流へ

 

ダウンで投げ、ターンで咥えてくれたのは、24cmのヤマメ

赤金が良かったのか・・とりあえず一匹、ひと安心です。

 

 

場所を変え、支流との合流点で以前にバラした場所です。

ここでも、やはりバラシ、型は20cm位大きいのは出ません。

 

 

 

 

次も、以前バラした場所

ダウンで2種類の市販ミノーを流しましたが、バイトもありません。

居ると思うのですが・・

 

Kohミノーに交換し、アップクロスで投げると触ってきます。

2度程、絡んできましたが、喰わせられません。

 

別のKohミノーに交換し、同じ様に流すと、今度は咥えてくれました。

かなりのファイトだったので虹鱒かと思いましたが、27cmのヤマメでした。

 

その後、一か所確認し、釣れないので支流へ

 

この場所で、ヤマメを掛けましたが、写真は撮っていません。

 

大場所では、チェイス無し、お昼ちかいので朝一で人が入ったのでしょう。

少し行くと、餌師が居ました。

 

堰で粘っているようなので、了解を貰って上流というのも手なのですが、面倒なので戻ることに。

 

入渓点の戻ると、また餌師が居ました。

「アブラッパヤしか、釣れねえ」と

陽気なおじさんなので、思わず笑ってしましました。

 

大きな錘を付けて、そこにいる大物を狙っているようです。

 

11:30 携帯で雨雲を確認すると、1時間後には雷が来そうです。

帰ることにします。

 

 

 

本来なら、先週、北海道へ釣りに行く予定でしたが、緊急事態宣言。

予約したフェリーは6/2に変更しましたが、緊急事態宣言がやはり延長。

 

夏は、仕事の都合で行けないので9月を予定していますが、今年は無理そうですね。

ダブルハンドのフライが出来ないので、欲求不満です。