いつも行っている本流は、5月になると釣れなくなります。

 

連休の明けの5/9(日)、本流へ行きましたが、当たり2のみでキャッチ出来ず。

大きさも22,3cmの小物の雰囲気でした。

 

その後、支流はどうか?と久々に行ってみると、

1投目で、来ました!!ヤマメ。

 

ああ、これで釣れたと一安心。

 

その後は、やはりシビア

ショートバイトのみ、連休中たたかれたのが分かります。

 

 

 

そして、5/15(土)

釣友K氏が、本流へ行こうというので、どうせ釣れないだろうと思いながら、

早めの7時現地待ち合わせ、早く着いたら釣り始めるという事にしました。

T氏も同行ということ。

3人での釣りとなります。

 

私は、早めに出て下流のポイントで竿を出しましたが、魚っけなし。

待ち合わせの場所について20分程待ちましたが、来ないので竿を出してみました。

一度、バイト?というのがあっただけ、やはり厳しい雰囲気です。

 

でも、来ないな~

と電話するも、応答なし。

 

仕方なく、上流の初めてのポイントへ移動し、白泡の中にミノーを何度か打ち込んでいると根掛り?

と思いロッドをしゃくっていると、一瞬外れた?と思った次に瞬間、白い脇腹を見せて消えていきました。

惜しい!!

でも、居ることは分かったので、後日チェックしてみます。

 

9時も過ぎたので、先週バラしたポイントへ行ってみると、K氏の車があるじゃないですか!

二人は、見えない所まで下ったようなので、ガンガン瀬を流してみました。

二人が、さんざん流したであろうポイント・・

Kohミノーを結んで、一投一投丁寧に食らいつきやすい様に流していくと・・・

ガガガガ!という感じで、咥えてきました。

 

 

33cm位かと思いきや、35cmを少し超えるサイズで、良いサイズです。

ただ、放流?と思えるような、あの綺麗さがありませんが、釣れたことに感謝です。

40cmになったら、また会えると良いですね~

 

 

その後も丁寧に流していましたが、二人が帰ってきました。

 

話をすると、ここで34cmを上げたとの事!

写真を見ると、同じヤマメではない様です。

もう少し下では、0.8号の糸を切られたとの事、前回も釣ったのでたぶん虹鱒でしょう。

 

今回3回目のT氏も、下で24と30のヤマメを釣り上げたというので

ルアーを始めて間もないT氏も来年は、年券を買うと言っていました。

 

T氏は、北海道に9年程行っていて、天塩下流の支流でフライで釣っていたとの事で大物は釣っていないとのこと

私も美深辺りまでは、釣りに行くので、一緒に釣りをすれば良かったと今更ながら思いました。

 

その後も本流をやろうと思いましたが、3人では釣りづらいので、私は上流へ行く事にしました。

2年振りになります。

上流には、田圃がないので、水は綺麗で気持ち良いですね!

 

綺麗なヤマメが最初だけ5本出ました。

 

一人なのでポンポンと上流へ歩いていき、気が付けばかなり上流。

途中から、全然でないのであと一匹・・が良くなかったようです。

結局往復で8.2km、よく歩いたこと!

携帯を見ると、18000歩になっていました。

帰ってから、タニタの体脂肪率計に乗ると、最高新記録20歳(体内年齢)と出ました。

設定年齢-15歳までしか出ないので、自分の設定は35歳に登録してします。

なので20歳が最高値になります。

 

釣りは、健康に良いですね!!