あれから1年 | あいさんの手帖

あいさんの手帖

娘がHulaしてます。Hulaの事を中心にblogを書いていきたいですが、そうネタも無いので…日々の出来事を何となく書いてます。

何気ない日常の切り取りです。ふと忘れてしまいたくない事…ちょっと手帖に走り書きしたくなるような事を綴ってます。。

昨日は、イオンに入学、入園用品の買い物に行きました。


14時46分には家族で黙祷しようねと決めてましたが、イオンでも その時間に黙祷の放送がかかり多くの人が黙祷してました。



1年前。




私達は、福岡に転勤が決まっていたので東京での思い出作りを2月くらいからしてました。
あの日はその最後の計画でディズニーシーに行ってました。



本当は2月に1度、シーには行ってたんですが、その時は夕方雪が降り出して夜のパレードも見ず、子供達が買いたがってたダッフィ達の洋服も買わずに帰ってしまったのでリベンジのつもりで。




夜のパレードも見るので昼頃に到着して、アトラクションを1つか2つ乗り、昼食をとり、昼のパレードを見ていた時に旦那が『ゆれてる!』と言い出しました。最初は気づかなかったんですが、どんどん揺れが激しくなり。周りの人はみんな座り込んで、揺れる度にざわめき、音響のスピーカーは倒れてパニック映画を観ているようでした。
次男がベビーカーに乗っていたので私は座る事は出来なかったけど、体が勝手に振らフルれて、出来た事は子供達のジャンパーのフードを被せる事くらいでした。


少し揺れが収まって来たかとベビーカーのストッパーを外すと、まだまだ揺れが続いて、ストッパー無しではベビーカーも支えられなかったので慌ててストッパーをかけたのを覚えてます。



とにかく長かった。もう地面が割れだすんじゃないかと思うくらい長かったです。



旦那の判断で揺れがおさまってすぐにシーを出ましたが、出たすぐの所ですでに液状化。水が吹き出しはじめてました。




車で帰ってる時も、あちこちで水が吹き出して水浸し。アスファルトはウェハウスみたいに割れてました。電灯が倒れてる所もあり、そんな中でも頻繁にある余震。車がガタガタと揺れて、上を見ると電線はブンブン揺れて、となりのトラックもユラユラと揺れてました。



無事に家に帰り着くと食器棚の扉は開いてコップが何個か落ちてました。




夜もずーっと余震が続き、その夜は洋服のまま枕元には靴を置いて寝ました。ほとんど寝れなかったけど。






日に日に店から品物が無くなり、買い物をするのも長蛇の列。
学校の給食も『今日はパンとフルーツ缶とお浸しだけだった』という日もありました。



引っ越しを控えてた我が家は食料の備蓄を減らしていたので焦りました。


お米もコープに頼んでるからと安心していたら、米不足で配達されず。スーパーにも何処にも米は無く、慌てて実家に米を送ってもらうように頼みました。




色々な事に不安になり神経を使ったので、私は食欲も無くなり夜も寝れず すぐに体重が減りました。(今はすっかり戻りましたけど…)




子供達も地震ごっこの遊びをしたり、ニュース速報に敏感になったり少し情緒不安定だったと思います。






あれから1年。





自分の考え方や価値観が大きく変わった一年でした。子供達には私の感じた事や考えた事を少しずつ教えていこうと思います。









東日本大震災でお亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈り致します。