指先で感じること | 腰紐1本で着付けができる 横浜・愛昌きもの学院長のブログ

腰紐1本で着付けができる 横浜・愛昌きもの学院長のブログ

腰紐1本で着付けができる!
人間の骨格に基づいた、快適着付けを実践する
横浜・愛昌きもの学院の学院長による
着物や着物にまつわるお話など
つれづれなるままに…

http://aimasa-kimono.main.jp/
http://www.kitsuke-syucchou.jp/

今日は30年来の友人のお弟子さんの発表会に、
着付けのお手伝いに来ています。

私はなんだかんだ言っても
着付けしているのが大好きです。




着付けしながら、
指先で絹の状態を確かめ、
着物や帯の質感に合わせて力を加減して、

紐を締める時も、
ゆっくりと力加減を確かめ、
その人の感覚も探りながら。

あぁ、この感覚が大好き!

改めて思うのでした。


※写真は京都嵐山の友禅プロムナード。
京都のお教室から徒歩5分ほどです。