涼しく着物を着るコツ | 腰紐1本で着付けができる 横浜・愛昌きもの学院長のブログ

腰紐1本で着付けができる 横浜・愛昌きもの学院長のブログ

腰紐1本で着付けができる!
人間の骨格に基づいた、快適着付けを実践する
横浜・愛昌きもの学院の学院長による
着物や着物にまつわるお話など
つれづれなるままに…

http://aimasa-kimono.main.jp/
http://www.kitsuke-syucchou.jp/

夏の着物や浴衣

正直、暑いです(笑)

暑いからこそ、いかに涼しく着るのかがポイント。


私の20年ちょっとの着物人生から、

⭐︎さらし補正で汗を取る 

⭐︎最低限の着付け小物

たとえ紐1本でもない方が涼しい!

⭐︎ポリエステルではないものを選ぶ



特に帯板も、夏用にメッシュ素材とか
ありますが、暑いです(笑)

夏の帯板もちょっとの工夫で
素晴らしく涼しくなります^_−☆


そんな体験レッスンを

7月22日土曜日は京都で
7月31日月曜日は横浜で行います!


{A2C1EE3F-E4C5-492C-BBAF-1E851F9660F6}