私なりに発見しました。
ん?もしかしたら
みんなが知っているのに、
気がつくのが遅いだけかも?
さて、その法則は
みんながHappy
お互いWin Win
自分だけが得しよう、とか、
自分だけ幸せになろう、って考えてたら
絶対上手くいかない。
客商売にしても、
自分が儲かるために、お客さんの気持ちや事情を無視してたらダメってこと。
例えば、次々と着物を売り込む呉服屋さんが
あったとします。
お客さんは次々とウン十万単位で支払いが(>_<)
お店側は、着物着ないとか関係なく、
売りたいもの、つまりは利益になるものを
巧みに売る。
あまり欲しくないものでも、
お店の人に悪いから、と買ってしまう
年配の方も結構多いですが、
年金生活で、支払い苦しくなり…
かといって、その方は買った着物を着ていない。
まさに箪笥の肥やし。
やはりそんな売り方してたら
いつかお店も回らなくなっていきます。
だって、死んだ着物を売っているし
お客さんのためになってないし。
未だによく聞くんです。こんな話も。
目先の利益も無視はできないけど、
長く考えて、やはりお客さんも嬉しい、
買って良かったと思ってもらえる
商売をしていたら、最初はなかなか厳しくても
上手くいくんです。