上手くいく法則 | 腰紐1本で着付けができる 横浜・愛昌きもの学院長のブログ

腰紐1本で着付けができる 横浜・愛昌きもの学院長のブログ

腰紐1本で着付けができる!
人間の骨格に基づいた、快適着付けを実践する
横浜・愛昌きもの学院の学院長による
着物や着物にまつわるお話など
つれづれなるままに…

http://aimasa-kimono.main.jp/
http://www.kitsuke-syucchou.jp/

最近、物事が上手くいく法則を
私なりに発見しました。

ん?もしかしたら
みんなが知っているのに、
気がつくのが遅いだけかも?

さて、その法則は

みんながHappy 
お互いWin Win 

{4B85FDE2-1754-4235-BF17-057E4B6A3D64}


自分だけが得しよう、とか、
自分だけ幸せになろう、って考えてたら
絶対上手くいかない。

客商売にしても、
自分が儲かるために、お客さんの気持ちや事情を無視してたらダメってこと。

例えば、次々と着物を売り込む呉服屋さんが
あったとします。

お客さんは次々とウン十万単位で支払いが(>_<)

お店側は、着物着ないとか関係なく、
売りたいもの、つまりは利益になるものを
巧みに売る。

あまり欲しくないものでも、
お店の人に悪いから、と買ってしまう
年配の方も結構多いですが、
年金生活で、支払い苦しくなり…

かといって、その方は買った着物を着ていない。
まさに箪笥の肥やし。

やはりそんな売り方してたら
いつかお店も回らなくなっていきます。

だって、死んだ着物を売っているし
お客さんのためになってないし。

未だによく聞くんです。こんな話も。

目先の利益も無視はできないけど、
長く考えて、やはりお客さんも嬉しい、
買って良かったと思ってもらえる
商売をしていたら、最初はなかなか厳しくても
上手くいくんです。