ついについに❣️❣️



我が家の可愛い可愛い🩷三男坊が、小学校に入学しました🙌🎊🙌㊗️






私たち親にとっても、初めてのドイツで特別支援学校への入学🏫🏫







ドイツでは、小学校入学というのは人生において、誕生以来の盛大なイベントです❣️❣️


みなさん入学式には、両親➕両方の祖父母➕兄弟…と、式にも勢揃いで参加して、その後にはレストランでお祝いのランチ‼️が定番。



そして、入学する本人たちが1番楽しみにしているのが、Schultüte (シュールテューテ)という、家族や親族からお祝いでもらえるプレゼント🎁🎁🎁






もちろん、母の手作りで愛情たっぷり🩷、作りました⤴️⤴️







この筒の中に、入学お祝いのプレゼントを入れて、渡してあげます🎁🎁

我が家、1号、2号、ともちろんあげたので、このSchultüte も今回の3号でラストです‼️‼️





中身は、後ほど〜🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️








入学式は9時からスタートだったので、8時半前には自宅を出発🚙



1号はサッカーの試合、2号はお留守番で、3人で出かけました💨💨

入学式の案内には、式に参加出来るのは付き添い3人まで。兄弟児は連れて来ないでください。」と、書いてあったから2号を置いてきたんだけど。。。💦💦💦





結構、兄弟児連れてきているご家族多くて、拍子抜け😅😅😅







まずは、看板の前で記念撮影❣️❣️










新しいランドセル🎒

3号自身での自己管理は難しいので😓、なるべく目立つ色のものを選びました💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️

この日用に買ったのは、キラキラしてる🤩恐竜🦖Tシャツ😂😂😂







いざ、中へ〜💨💨💨




入るなり担任の先生とご対面〜🙇‍♀️🙇‍♀️

背の高い、優しそうでもありシャキッとしている感じの、女性の先生でした🙋‍♀️






3号のことはしっかり把握されていて😅、「もし式中もたなかったら、奥に行って待機してくれて構わないから〜」とのこと。

助かります💨💨





案の定、10分ももたなかったなぁ〜😓😓😓

騒ぎ出したので、別場所へ。。。🚶‍♀️




言語の特別支援学校なので、何かしらの問題を抱えている子供たちしかいないはずですが、みーんな座ってられるし普通の子供たちに見えました〜💦💦




ま、うちの3号が学年で1番の問題を抱えている子なのは間違いない😅😅😅






式中は撮影は一切禁止🈲でした。






最後は、名前を呼ばれたら前に出て行き、担任の先生と一緒に教室へと。。親は外で待機なので、3号には1人年配の先生がついてくださり、教室へと行きました〜👏👏👏




20分くらいしたら、外に出てきました⤴️⤴️









クラス写真❣️❣️

クラスは全員で13人みたいです。少人数制だから良かったです👏👏👏






一応、来週からは加配の人がいなくても、大丈夫🙆‍♀️と言われました。不安だけど。。。💦💦





まあ、最初の方は勉強するより、座ったり学校に慣れる感じで進むだろうから、そこまで静かにする必要はないのかな??



とりあえず、私は仕事に行けるから良かった〜🙌🙌🙌🙌









ママと一緒に🩷🩷🩷




あの癇癪大魔王だった3号が、小学生になるなんて〜😳😳😳

1年入学を遅らせましたが、この1年での成長がものすごかったから、遅らせて大正解でした👍👍






この後ろ姿が、可愛い〜🤩🤩🤩












幼稚園とは違って、遊んでばかりではいられないけど😓、楽しんで行ってくれることを願うばかり🙏🙏🙏







入学式が終わった後、我が家にあった未使用のバギーを譲るべくお友達宅に寄ったら、可愛らしい花束💐をいただきました❣️❣️❣️








ガーベラの可愛い花束💐💐💐








更に、、、、、、






日本お土産で、茅乃舎の高級出汁もいただいてしまいました💨💨

茶色のかつおだし、初めて見ました😳😳😳

秋田県にしか売っていないという、麺つゆもいただき、ありがたい傍ら安物バギーなのに申し訳ない😓😓😓









帰宅したら、Schultüte の中身を開封〜‼️‼️

1人お留守番だったので、帰りを待ち焦がれていた2号〜💦💦💦











中身は3号の好きなお菓子やシャボン玉に、メインは自閉症の子向けの羊さん目覚まし時計🐏🐏

寝る時間、起きる時間、を設定しておくと、羊さんの目と画面の色が変わって教えてくれます⤴️⤴️⤴️

これで、小学校生活は起こしてもらってね🤩🤩







お昼ごはんには、美味しいカレー屋さんで注文しておいた、インドカレー🇮🇳を❣️❣️❣️




サッカーの試合、シーズン開幕戦なのに負けて帰ってきて愚痴愚痴うるさい1号💢💢


「今日は3号のお祝いなの💢」とピシャリと言ったら、「あ、ごめん…」と反省していました💦




本当、試合後は勝ち負けによって不機嫌になったりするの、やめて欲しいわ💨💨💨








バターカレーや、コルマカレー、タンドリーチキン、ビリヤニ❣️❣️










野菜のインド風天ぷらも。






3号は一切食べなくて(苦笑)、1人別メニューでポメス食べていましたが。。。。💦💦💦







家族みんなで、美味しくいただきました〜🙋‍♀️🙋‍♀️








午後には、自らスクーター🛴に乗ると言い、お散歩へ🙌🙌🙌




スクーター漕ぐのが、どんどん上手くなってきました〜🙌🙌🙌






散歩もコースがルーティンで決まっているので💦、一駅電車に乗ります。。。💨💨







明日の月曜日からは、いよいよ本格的に学校生活が始まります‼️‼️‼️






1号→7時くらいに自宅出発。


2号→7時15分に自宅出発。


3号→7時43分に自宅前に送迎バス→学校8時45分〜12時45分まで→送迎バスで学童保育所へ→13時15分〜16時前まで学童保育所→迎えに来た私と一緒に電車に乗って帰る→16時30分帰宅予定。



と、平日は大忙しの3号の小学校生活💦💦




1号と2号には、自分で毎日の習い事は自転車なり電車で行ってもらいます🙏🙏🙏





とりあえず、明日から金曜日まで5日間…やってみまーす😅😅






最後に。。。



今回8月の新学期スタートにおいて、3人にかかった費用をメモしておきました👀👀👀



新9年生

1号→ほぼ教科書代……410€



新5年生

2号→ランドセル 150€

        教科書&文具 170€

       その他   100€...........計 420€



新1年生

3号→ランドセル  240€

        教科書&文具 165€

        Schultüte      100€

        その他    125€.......計 630€




3人合計→→1460€ (今のレートで234000円)💨




2号が、1号と同じ学校に入ったおかげで、教科書はかなりお下がりでいけたので、そこは大分助かりました😅😅😅





いやはや、新学期……うち2人が新学校スタートだったから、お金かかりました〜😭😭😭