2024年7月8日、夏休みトルコ旅行3日目。

1日、ようやく終わった〜💨💨

旅行に来ていても、ちっともゆっくり出来ない😭

いつも旅行にはフェイスパックを持って行くのですが、ゆっくりパックしている時間なんて、ほとんど毎回ありません⤵️⤵️⤵️

朝は7時前には目覚めましたが、3号が珍しくゆっくり寝ていたので、3号が目覚めるまで静かに2号と待ちました😊

ダブルベットとシングルベットの部屋なのですが、3号自らシングルベットを選んだので(笑)、ダブルベットでは私と2号が寝ています😅😅

朝ごはんは8時半から💦💦

我が家、早起きだからせめて7時から食べられたら嬉しいんだけどなぁ〜💨

トルコはきっと、せかせかしていないんだね😓

朝食はブュッフェスタイル✌️✌️

小さめなホテルだから、期待していなかったのですが、種類豊富で楽しめました⤴️⤴️

あるパンがとても美味しかった😍😍

朝から1号が体調不良アピール😤😤😤

下痢が酷いらしく、朝食も食べない。

下痢止めの薬を飲ませました。。。

カッパドキアの主要ルートを巡る、レッドツアーに申し込んでいたのですが💦、集合は9時30分。

少し休んだら体調が良くなったから、行くとのこと😓😓

英語ツアーだってのですが、参加はうちとオーストラリア人の母子のみ😱😱😱

めちゃ英語が母国語の人たちやん⤵️⤵️

ツアーガイドのアイシャさん、かなり説明が長い……もとい、丁寧です🫣

ずーっとベラベラ英語で説明してくれるからありがたいのだけど、正直私は半分も理解出来ていないから、静かに1人で色々見たかった💨💨

1箇所目で、すでにまた体調不良の1号⤵️⤵️⤵️

トルコ人のおじいちゃんが、私が観てる間は1号を見ていてくれました😂😂😂

2箇所目、3箇所目、も具合悪くて日陰のベンチで座って待機😰😰😰

有名なキノコ岩がたくさんあるところ。

1箇所ずつ、アイシャさんがずーっと説明付きで連れて行ってくれるのだけど、長い😅😅

ガイドブックと、同じ角度だ〜🙌🙌🙌

3箇所目、大昔キリスト教徒たちがイスラム教徒からの迫害により、この場所でひっそりと集団で暮らしていた場所。

独自のワイナリーなんかも造っていたそうで、その時代にどうやってこんな硬い石を削って作ったんだ〜⁉️っと、摩訶不思議です😱😱😱

で、まだ4時間くらいツアーはあるから、4箇所目の場所にタクシーを呼んでもらって、1号はタクシーでホテルに返しました😤😤😤

体調が悪いなら、最初から来なくて良かったのに💢💢

1号も2号も、こないだの3月に日本行った時にも、飛行機で上手く耳抜きが出来ないらしく、飛行機に乗ると翌日も耳がおかしくて目の前が真っ暗になり、めまいがするんだって💨💨💨

面倒くせ〜😡😡😡

岩の絶景スポットに連れて行ってもらいました🤗

1人だけど(笑)、写真撮ってもらいました✌️✌️

ラクダ🐪みたいな岩。。。

ランチもツアー代についていて、取り放題のバイキングでした🙌🙌

野菜をたっぷり食べました⤴️⤴️

肉は食べなかったのですが、サバがとても美味しかったです🐟

デザートも、しっかり堪能しました🍉

食後は、この地域の特産品でもある、陶磁器の工房に連れて行かれました。。。😅😅😅

体験で、やらせてもらった⤴️⤴️

ここの工房には、色んな言語を話せる人がいて、日本語が話せる人も数人いました😜

私にはドイツ語が話せるおばちゃんがマンツーマンで付いてくれたので、英語よりは気楽に過ごせました✌️✌️✌️

トルコ名産でもある、ザクロの蕾と花の絵が描いてあるお皿を購入⤴️⤴️

ただ、1枚2万超えの価格〜😱😱

その後も、カーペットの実技実演を見て、カーペットを勧められる場所にも連れて行かれ、さすがに全く興味がない場所で英語の説明聞くのは疲れた⤵️⤵️⤵️

最後に、カッパドキアを一望できる高台に連れてきてもらいました🙌🙌🙌

写真じゃ、あまり感動は伝わりませんが💦、まあすごいスケールでしたよ✌️✌️✌️

で、16時にホテルに送り届けてもらい、色々タクシー手配してもらったり、迷惑もかけたのでチップとして800トルコリラ(23€→約4000円)を車を降りる時に、ガイドのアイシャさんに渡しました。

昼前からは、かなり炎天下だったので結構疲れた💨💨💨

帰るなり2号が、「ママ、ママ」病で😓、まずは一緒に買い物行こう‼️と……😰😰

行く前に、すぐ炊けるようお米だけ研いでおきました💦💦

旦那がお腹空いたと言うので、レストランに入りました。

2号は、いきなりライスプリン😰😰

私はお腹空いていなかったけど、せっかくアナトリア地域に来ているから、名物のケバブの壷焼きとやらを頼んでみました😳😳

すご〜、火に包まれてる〜🔥🔥

旦那はトルコ料理が大好きなので、トルコは楽しいみたい😋😋😋

帰りにスーパーに寄って、1号にトマトスープを買い、ホテルに戻りました💨💨

ホテル着いても、2号がプール行こう‼️だとか、屋上に行こう‼️と、うるさい&しつこい💢

少しは休ませてくれよ〜😭😭😭

屋上に付き添い、ずーっと意味不明気味な日本語を聞いていました💦

部屋に戻ってきたら、3号にごはん炊いたのでカレーライスを食べさせ、おにぎりも握り、洗濯して、、、、で、もう21時近くになりました😱😱

明日は、朝だけ早く起きて散歩に行きますが、それ以外は少しゆっくりしたいなぁ⤴️⤴️

でも、もう明後日はチェックアウトなので😫、またスーツケースに荷物入れなきゃ😫😫

今日も、色々ハプニングはありましたが、無事に終わりました👏👏👏