2024年7月7日(七夕だったのね‼️)、夏休みトルコ旅行2日目。

朝は3号が6時すぎに、ムクっと起き上がった気配で私も目が覚めたのですが、3号そのままスタスタ部屋を出て行こうとした〜😰😰😰

まあ、鍵をかけていたから私が寝ていたとしても、ガチャガチャする音で気が付いたかもしれないけど、そのまま気づかずいなくなったら恐ろし〜💦💦💦

知らない場所だから、3号も不安なんだね😭

私が旅好きだし、健常児の1号2号ももちろん旅行は大好き❤❤

でも、自閉症児3号にとっては旅行はストレス以外の何者でもないんだなぁ〜😓😓っと、今回とても感じました⤵️⤵️

何だか、連れ回してしまうことに罪悪感さえ感じてしまいました😫😫

一応、3号が把握出来るようにと、旅行スケジュール表は作りました💨

飛行機に乗る日は、飛行機マーク。車移動の日は、車マーク。

1日が終わったら、その日の枠はバツ❌をつけて消します。

最後帰る日に、家の絵を描いて説明したら、すごい絶望感あふれる顔してました😭😭😭

朝ごはんが8時からなので、暇〜💨💨

しかも、2つの部屋ではそれぞれ1号、2号がまだ寝てたし💦

ホテルの公園で最初は遊んでいましたが、やがて脱ぎ出して(笑)、朝からプールに入る3号。。😱

朝食は、私1号2号の3人がレストランに食べに行き、旦那にはプールサイドに運んでもらいました😅😅

9時にタクシー手配していたから、交代して食べるにもあまり時間がなかった💨💨

久しぶりのトルコ朝食🥞美味しかったです🇹🇷

が‼️‼️‼️

超トラブル発生💨💨💨

私の差し歯🦷が、朝食食べていたら取れた〜😱😱😱😱しかも、前の方だから口開けたら目立つ〜😂😂😂

旅行2日目にして、最悪だ〜⤵️⤵️⤵️

ま、何とかはめ込み気をつけて過ごすしかありません😰😰😰

9時にタクシー来てくれて、またイスタンブール空港✈️へ。今日は、ちゃんと15分で着きました😂😂

空港内、時間があったので朝食何も食べなかった3号に、バーガーキングでポメスを与えました🍟

搭乗前には、遊び場でも遊べました✌️✌️

イスタンブール空港、綺麗だしサービスも良い🙆

トルコは甘い飲み物が充実しています❣️❣️

滞在中、色々試したいな⤴️⤴️

パッションフルーツとレモンの、フローズン。

空港価格だから、日本円にしたら1700円😱

高い💦💦

搭乗前は、また待ち時間に床に寝転んだりしていました😓😓

カッパドキア行きの飛行機に乗り込みます❣️

すごい!!!

たったの55分の国内線フライトなのに、温かいパンに飲み物サービスまで‼️‼️‼️

ルフトハンザなんて、国内線で前はチョコレートと水を配っていたのに、3月に乗った時は往復共に、な〜んにもサービスありませんでしたよ⤵️⤵️⤵️

ドイツとトルコの企業努力の差よ。。。😫😫😫

ただ、パンが思いの外堅めだったので、また差し歯取れたら困るから(笑)、少し食べたら食べるのはやめておきました😭🦷😭🦷

内陸だから、茶色い景色〜😅

無事、カッパドキアに到着🛬🛬🛬

飛行機降りて、2号3号ペアで飛行機✈️➕空港をバックに写真⤴️⤴️

ホテルに送迎車サービスを頼んでおいたので、スムーズにホテルまで連れて行ってもらえました✌️

空港から、今回泊まっているギョレメまでは40分くらいかかりました🚙🚙

石造りのホテル🏨。

クーラーついていないけど、石だから涼しいです✌️✌️

こちらも2部屋取りましたが、どちらにもジャグジー風呂が付いている❣️❣️

ギョレメで浴槽付きのホテル検索かけたら、4〜5軒しかヒットしませんでした💦💦

まずは洗濯🧺。今回、洗濯機が全くないホテルばかりなので、こまめに手洗いしないといけないのです😫😫😫しかも、このホテルは外に干せないから、1日じゃ乾かなそう。。。💨💨

スーツケース4個、全て中身を出したりかなりの重労働でした⤵️⤵️

1号がお腹空いたとうるさいので、外に食べに。

レンズ豆のスープ。

私はチキンウィング。

上は1号の挽き肉焼き。

下は旦那のラムチョップス。

2号にはチーズのピデを買いました。

しかし、カッパドキアは観光客しか来ない地だから、めちゃくちゃ観光地価格で高い😓😓😓

ドイツで食べる額とほぼ同額でした⤵️⤵️

トルコ、2年前までは安いな〜❣️って感じでいましたが、今回は高いとしか感じられない😱😱

トルコリラが暴落したから、観光地では外国人からまきあげる感がすごいです😭😭

食後、1号と2人でお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️🚶

私が大好きな、イタリアンキャラメル味👅

トルコでしか見つけられない⤵️⤵️

アイスも、めちゃくちゃぼったくられた感😡😡

2個で9€=1700円ですよ💢

ドイツでさえ、これなら5€もしないわ😩😩

ま、あまりお金ばかり気にしていても楽しくはないから、気にするのはやめました〜😤😤

ただ、トルコ🇹🇷は多分これが来るのは最後になるでしょう。。。🫣🫣

ホテルからの眺めは綺麗です😍😍

ただ、プールがとても冷たいのと、水深1.65メートルと深いため、3号は怖がって入りたがりません🥲🥲

偏食3号のために、持参した炊飯器でとりあえず2合ごはんを炊きました😅😅

今回、準備してきたのは「お米30合分」でーす😣😣

おにぎりを作ったら食べました😊😊

20時すぎに、2号がまたピデを食べたい‼️と。。。😰😰

チーズピデと、ひき肉ピデ。

旦那と2号で、ホテルにて食べていました💨💨

カラフルスラッシュも❣️❣️

とりあえず今夜も、わたし&2号&3号、の3人が一部屋で、旦那&1号が2人部屋⤵️⤵️⤵️

私は、手がかかる方ばっかり😭😭😭

明日は、私と1号の2人で、9時半〜16時までのカッパドキア主要観光地を巡るツアーに申し込みました🈸。1人60€だから120€。

英語ツアーだから、詳しい説明はほとんど分からないな……😅😅😅