2週間ちょいのワンオペ生活、過ぎてしまえばあっという間でした😅😅





まあ、そう感じられるのも子供たちが成長した証拠だ❣️❣️






特に1号の成長が凄まじく、日本語能力も驚くほど高いので😂、今回私と会話していても普通に大人と会話しているくらい、スムーズに会話が進んでいたので、私のストレスも全然たまりませんでした🙌🙌🙌





数年前だったら、「息子たちと会話してても、全然会話した気にならない‼️楽しくない‼️」ってなっていたので、今回は自分でも驚きました〜👏👏👏









もう少ししたら、旦那を空港まで迎えに行きます🚙🚙✈️✈️



↑投稿している現在は、もう迎えに行って旦那も無事帰ってきました〜&もう寝ました〜😂







振り返り。




6月17日、月曜日⤵️⤵️⤵️




中華おこわ、シウマイ、エビ、枝豆。







この1週間で、学校は終わりでーす🏫




せっかくお弁当作ったのに、またアホ2号が勘違いして迷惑かけました💢💢💢


2号、学校に家の鍵も自転車の鍵も忘れて行った⤵️⤵️

仕事行く時に、小学校の駐輪場に鍵持って行ったら、しっかり者のアンドレ君の自転車と一緒に鍵を繋いでかけてもらっていた💦💦チェーンタイプの鍵。



で!!

この日は、1号が5.6時間目共に休講になっていたから、1号は12時過ぎには帰宅すると、2号にも伝えていました💨💨


2号は13時で学校終わり。



家まで帰ってきて鍵がないことには気がついたけど、1号が家にいることは忘れていて😵😵、チャイムならすこともせず、庭にランドセルをドアの隙間から投げ入れ😓😓、放置💨💨💨



仕事中に、アンドレくんのママから「2号ならうちにいるわよ〜」とメッセージが入っていました😓😓

すぐに電話して、「もう家に1号がいるから、すぐ帰してくれていいよ!」と言ったら。。。


「いま、みんなで一緒にお昼ごはん食べてるから、食べ終わったら帰すわね〜」と。。😓😓



ちゃっかり、お昼ごはんまでいただいてました💢



まったく、嫌になるわ⤵️⤵️




2号にドイツ語教えに来てくれた近所のルカくんに、我が家の庭のドア鍵を渡しました🔑



ちょうど、今日から2週間ルカくん家族はトルコへ家族旅行に✈️


そして、2週間後から私たちが家族旅行でトルコに〜✈️




ルカくんたちが帰って来る前の日に、私たちは出発🛫


なので、私たちが旅行中でいない間、庭の芝生の水やりをルカくんに頼んだのでした〜🙏🙏🙏助かるわ〜⤴️⤴️⤴️








6月18日、火曜日⤵️⤵️




タラコスパ、棒餃子、納豆かき揚げ、枝豆。



2号がこの日は13時に学校集合💨💨

卒業前だから、イベントの毎日でした。毎日登校時間や帰宅時間がイレギュラーだったから、それをいちいち把握するのに、疲れた💦💦💦


この日は、電車に乗って1時間くらいかかる、大きなコンサートホールにて、合唱コンクールみたいなイベントに学校あげて参加😵😵







朝から私と3号は、言語セラピー夏休み前は最後の日❣️❣️


次回は、4ヶ月後に再開です💨💨




とりあえず私、4年間遠いのに送迎よく頑張った‼️‼️






その後私は仕事に行きましたが、しっかり者1号とは違って💦2号は超抜けてるのですよ😓😓


わざわざ近所の友達たちと、うちの裏で12時40分待ち合わせでみんなで登校するよう、親同士で決めて2号にも書き置き残して行きました。。。


念の為、12時40分に自宅電話に電話してみたら……😓😓😓

普通に、出た⤵️⤵️


しかも、「え〜⁉️なに〜⁉️」って。。。😡😡





はーやーくー、家を出ろ〜〜💢💢💢




ったく😓😓😓




この日は大雨警報が出されていたので、1号の日本語授業は急遽オンラインに変更になりました💨



私、ワンオペ生活なんて全然大丈夫‼️と思ってはいたものの、やはり毎日毎日イレギュラーだったりで、頭はいっぱいいっぱいだったのでしょう⤵️⤵️⤵️



この日も含めて、結構この2週間はApple Watchをつけ忘れた日が多かったです😓😓


Apple Watchつけているから、普段携帯は消音にしてあります😅

つけてないから、当然着信やメッセージにはまるで気が付かず💨💨


わざわざ日本語授業の幹事ママさん、私の職場に電話してきてくれて🙏教えてくれました〜😂😂






で、この日2号が帰ってきたのは22時20分😱😱

学校側からは、大体22時に最寄り駅に着きます。としか情報がなかったです⤵️


私が2号のリュックサックに、Airtagを付けていたので、ちょこちょこ現在地をチェックして、クラスのグループチャットに書いていました。

なので、私は到着時間1分前に駅到着👏👏👏








で、翌6月19日、水曜日⤵️⤵️


お昼はサンドイッチ🥪

写真、撮り忘れた💦




朝から、私と3号は作業療法へ🚙



この日の2号は、スポーツフェストで10時登校💨



時間ない中、3号の作業療法帰りに9時半に自宅を覗きます😤😤😤


でたよやはりやはりで、2号まだパジャマ。。。。😫😫😫




せかして、9時45分にうちの裏に近所の子たちと集合だよ‼️‼️と、言い残したら私はすぐ3号幼稚園に送り→仕事へ🚞



念の為😵、9時45分に自宅に電話したら。。。


また、電話に出た😱😱😱



もう、いい加減にしろ〜‼️



っと、電車内からわざわざ電話しました⤵️⤵️


なんで兄弟でこうも違うのか😭😭😭






この週は、学校の食堂で食べられたのは木曜日のみ😫😫😫毎日、2人のお弁当作りました😭😭

これが、8月からは毎日になるのか〜😫😫








1号、水曜日の学校帰りに材料スーパーで買ってきて、私が仕事から帰ってきたらクッキー焼いてました😂😂😂

翌木曜日に、クラスで遠足行くからみんなで食べたいんだって💨💨💨思考が、女子だな😅😅



半分作ったけど、残り半分は私に託して💦、夕方はサッカー練習へと行ってしまいました😫😫😫








6月20日、木曜日⤵️⤵️




唐揚げ、クスクスサラダ、たこ焼き、怪しい春巻き?💦💦





あと2日で、小学校卒業だ〜😭😭😭







ランドセル姿も、あと2回で見納めか〜⤵️⤵️












縫い物の成績だけ、異様に良かった2号😂😂

上手だねー👏👏👏






木曜日は、2号学校終わりに迎えに行き、そのまま日本語でいう「塾」へ面談しに。。。



ただ、塾のあり方がドイツと日本では真逆でして💨💨💨




日本だと塾には頭が良い子が通う感覚ですが、ドイツでは学校の授業についていけていない子が通う感覚です😓😓😓




学校の成績が良い子は、塾なんて必要ないのです。。。



我が家、1号が2年前から週2回塾に通っていました⤵️⤵️


で、いよいよギムナジウムに入るけど、そのレベルには全然いない💦2号も、必要となりました😭😭😭




塾代だけで、毎月1人130€✖️2人分😭😭😭


日本語授業も、毎月1人90€✖️2人分⤵️⤵️


2号はチャレンジも毎月70€💨💨


近所のルカくんによる家庭教師代も、50€😵



日本語とドイツ語だけで、毎月の子供たち教育費用が半端ないよ〜😫😫😫





1号はあと数年……と、カウントダウンしながら、なんとか乗り切りたいでーす⤵️⤵️






夕方からはずっとサッカー観てましたが、21時からの試合は1号も2号も、近所のルカくんちでみんなで観るって💨💨💨←近所のルカくんちには、4週間のホームステイでエクアドルから交換留学生がきていました🇪🇨




お母さん、1人寂しくサッカー観戦👏👏👏





お兄ちゃんたちがいないからか、普段なら3階の部屋にこもっている3号さん、1階にずっといて私にまとわりついたり、1人劇を繰り広げていました🤣🤣🤣







変顔自撮りが大好き❤❤





2人とも帰ってきたの、23時でした〜😓😓







6月21日、金曜日⤵️⤵️




サバ竜田揚げ、コロッケ、ちくわ炒め、クスクスサラダ。

2人とも、11時過ぎには帰宅するので💦、お弁当です💨💨




いよいよ、夏休み前最後の日です‼️‼️‼️









担任の先生へ、気持ちばかりのプレゼント🎁と、私からのお礼のお手紙を入れて、持たせました⤴️⤴️⤴️担任の先生、1号含めて8年間お世話になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️






4年前の写真と見比べ🩷🩷🩷







あら、可愛い🩷🩷🩷





まあ、4年だからそこまで「大きくなったなぁ〜‼️」感は少ないけど、それでも成長しましたね⤴️⤴️





小学校最後、行ってらっしゃ〜い❣️❣️



近所の仲良しヨーナくんたちと一緒に登校するのも、最後でした😭😭😭







まあ、成績表はあまりよろしくなく。。。😤😤😤私と旦那の子供だから(体育会系)、頭良いわけないかっ💦。。。






また、夜になると隣りの公園に近所のルカくんたち遊びに来てて、1号2号も呼ばれてました💦




ルカくんのお姉ちゃんリーザちゃん(17歳)もいたから、私も少しおしゃべりしました⤴️⤴️

14〜16歳の子たちが、公園で遊ぶって可愛い🩷

しかも、ドイツ語とスペイン語で会話になっているんだか、よく分からない子供たち🤣🤣






そして、そのまま2夜続けて💦、ルカくんちでサッカー試合観に行ってしまいました〜😅😅





2夜続けて、私1人サッカー観戦〜😂😂😂







6月25日、土曜日⤵️



またしても1号は朝からサッカー試合⤵️⤵️⤵️


遠いので、行きはチームメイトのお父さんに車乗せて行ってもらいました🙏🙏🙏






私は10時の開店に合わせて、1号の自転車を直してもらいに、自転車屋さんへ🚙

前輪がパンクしてしまった💨💨





夏休み中だけは、学校から支給されている電車の定期券が使えないんですよね⤵️⤵️

春休みや秋休みや冬休みは使えるのに😭😭


で、夏休み入った今週の月曜日から金曜日まで、1号は昼間に塾通いがありまして😅、電車に乗ったら毎回チケット買わなきゃいけないから、自転車で行ってもらいたく🙏🙏



急いで、自転車修理に行ったのでした💨💨



ただのパンクなのに、普通に修理依頼だと混んでるから1週間かかるって😱😱😱

エクスプレスで15€払えば、2時間でやるけど❓と言われ、うんと言うしかない。😓😓





一旦帰り、2号3号を連れて1号の試合お迎えに🚙




遠い〜⤵️渋滞〜⤵️通行止め〜⤵️⤵️⤵️



片道、1時間もかかってしまい、着いたら試合もう終わってました😭😭







あまりに長いから、こんな顔してたらしく(笑)、帰り道に1号が写真撮りまくってました😵






で、そのまま街中のショッピングモール内にある、写真屋さんへ😫😫



3号のパスポート写真撮りに⤵️⤵️⤵️



全然うまく撮れなくて。。。口を開けてはダメ、笑ってもダメ。その指示が上手くいかなくて😭😭😫椅子から何回も降りてしまうわ、もうグッタリ😵😵😵




カメラマンさんも、「これでいいんじゃない?」と、最後投げやり💦💦💦





え、、、、笑ってない。。。???



まあ、これしか選択肢なかったので、これでオッケーになるよう祈るしかない🙏🙏🙏

写真屋で撮るから、25€もしたよ⤵️⤵️証明写真の無人機なら10€なのに😭😭😭






3号が帰りたい帰りたいとうるさいから、もう帰りました💨💨💨

本当は、新学期の教科書やら注文しに本屋に行きたかったけど、3号いたら無理🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️






一旦帰り、子供たちに遅いお昼ごはんを用意したら、私だけまた自転車屋に仕上がり自転車受け取りに💦💦

そして、買い物も。



帰ってきたら、もう17時だよ〜⤵️⤵️


1日、終わったよ〜😭😭😭



夕飯は、1号と一緒にチキン南蛮を作りました🩷




1号さん、料理の腕がメキメキ上がってきました🩷🩷🩷







日曜日⤵️⤵️


朝は5時に3号に起こされた〜😓😓😓

日曜日くらい、ゆっくり8時まで寝たかったよ〜⤵️⤵️⤵️






大掃除。

上2人のいらない教科書を捨てたり、かなり大がかりに子供部屋を綺麗にしました⤴️⤴️⤴️




母さんがドタバタ掃除していたら、15時くらいに。。。




寝てる〜😭😭😭😭😭




案の定、お漏らししてソファカバー洗濯〜😱😱





夕方、私は1号さんに弟たちをお願いして、来週違う街に引越ししてしまうお友達の、送別会へ🙏🙏🙏







イタリアンにて🇮🇹🇮🇹

15年慣れ親しんだ街から、東ドイツにあるライプツィヒへお引越しだって😫😫😫






また1人、ママ友がいなくなってしまった〜😭😭






1号さん、ちゃんと決めた時間に3号に入眠剤飲ませてくれていたし、2号にピザも焼いてくれていました🙏🙏🙏



本当、頼りになります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️







っと、毎日毎日ドタバタで本当に大変な1週間でございました〜😵😵😵






長い文章、読んでくれてありがとうございました〜💨💨💨