先週、我が家のプチ問題児💦、2号くんも無事に10歳のお誕生日を迎えられました🙌🙌🙌






この方には、勉強面や言動面でかな〜り苦労しているので、「10歳……、ようやくここまできた〜💨」って感じです😂😂






まだまだ手はかかりそうですが、教育するのも半分くらいは終わった〜〜😫って考えたら、少し明るい未来に希望が持てます😅😅








しかし、誕生日会は本当に本当に疲れた😩😩







まずは誕生日当日。





私は仕事だったので、先にプレゼント🎁だけあげました⤴️⤴️

訳の分からない💦、ゲームのキャラクターらしいでーす💨💨








夕方、改めて家族でお祝い㊗️







チョコレートケーキは、1号兄さんのお手製👏👏

弟のリクエストに、しっかり応えてあげていました✌️←材料、全部揃えたのは私だけど🤪🤪













10歳、おめでとう🎉㊗️

ロウソクの火、1号は3号に譲ってあげていましたが、さすが真ん中児は負けじと一緒に吹き消してました〜〜😅😅😅











リクエストはピザ🍕。

初めてドミノピザで注文してみた👍👍

1号の誕生日は寿司で90€もしたけど、ピザは30€👏👏👏お財布に優しいわ〜⤴️⤴️








お友達たちを招いてのお誕生日会は、翌日。





しかし毎年のことですが、1番ムカムカするのは誕生日会のドタキャン😡😡😡


去年も当日ドタキャンした子、案の定今年も当日ドタキャン😵😵😵



もう1人、病気な訳でもないのに理由もなく💢、前日ドタキャン👎👎👎



このドタキャン2人共に、彼らのお誕生日会には2号はしっかり行ってお祝いしたのに、彼らは2号のお誕生日をお祝いする気ないのね⤵️⤵️⤵️





参加の是非を聞いてから、トランポリンセンターの予約をした訳で、1人につき既に30€支払っているのに、ドタキャンした上に2号にはプレゼントもくれない。。。。😩😩😩

最初から来る気なかったのかなぁ〜😭😭

だったら、招待した時点で用事があるとか言って断って欲しかったです💢💢💢






たまーにいるモラルの低い親御さん。。。⤵️⤵️


本当〜に疲れます〜〜😭😭








さてさて、そんな朝からモヤモヤした気持ちでの誕生日会スタートでした💨💨💨






近所のレオくんが9時50分にうちに来て、家を出発〜‼️‼️




2〜5年生の10人+1号さん連れて、最寄りの駅から電車に乗りました。。。。






いやはや、先週の14歳児たちとは全く違って、うるさいうるさい😫😫😫

静かに出来ない男子ばっかり😱😱😱


ま、それでも電車内にいたお爺さんなんかは、ニコニコしながら見守ってくれて、降りる時には「楽しんでね❣️」と言ってくれたり、ドイツは子供が騒ぐことにはある程度は理解があります👏👏









乗り換えの駅でも、まあうるさいうるさい😵😵


日曜日の朝だから、そんなに人がいないから良かった💨💨






トランポリンセンターに無事着いて、申し込みして、みんな遊びまーす👍👍👍







とりあえず、全員で写真🎉🎉🎉







アメリカのベルさ〜ん⤴️⤴️⤴️

↑↑写真、左の方に写っている方に見覚えありませんか〜⁉️⁉️














ビフォー⤴️⤴️⤴️

10年前くらい〜〜❤️❤️❤️












アフター⤴️⤴️⤴️

すっかり思春期男子になった、懐かしのミヒャエル様〜〜🤪🤪🤪



現地で合流、1号と2人で仲良く遊んでいました👍👍👍













90分遊んだら、みんなでジュース飲んでスナックタイム。

しかし喧嘩も多発するわ、ドイツの小学生男子の凄まじさ、久しぶりに見た〜😱😱😱













みんなにプレゼントを取りに行ってもらい💦、真ん中のペットボトルをルーレットみたいに回しての、プレゼント開封タイム❣️❣️


1人だけクーポン券で、他はみんな現金でした😱😱😱1号が小学生の頃は、みんなくれるプレゼントLEGOとか本とかおもちゃだったのに。。。💦💦💦












クソガキさんたち〜〜😂😂😂😂






着替えて、みんなで一駅電車に乗って、マクドナルドへ。

今回は、有無を言わせずハッピーセットを10人分頼み、追加でナゲット40個やフライドポテト🍟を3個、デザートにマックサンデー。


1号とミヒャエル様だけは、好きなモノを選んでもらいました💨💨💨











マクドナルドでも、まあうるさいこと😱😱😱

まず、騒ぐのはもちろんだけどみんな歩き回るし。。。😫😫😫






外に出たら、すぐ追いかけっこになるわ、喧嘩になるわ。。。。。

動物か⁉️⁉️ってくらい、じっとしてられないし静かに出来ない😭😭😭😭😭









帰りの電車、同じ名前の2人はずっとこんな風にコソコソ話しをしていました😂😂😂




ミヒャエル様とは街中の駅でお別れして、また電車に乗って💦うちまで帰って来ました〜💨💨💨










庭でケーキ、ポテチ、グミ、コーラを出して、庭で遊ばせました〜〜💦💦家の中には入れない‼️‼️(笑)







結局16時までみんないて、強制的に帰らせて(苦笑)、近所のレオくんはうちに残って遊んでいました。なんやかんや、やはり18時までいました💨







本当に、つーかーれーたー😩😩😩😩







ま、2号はもちろん喜んでいたから、それが何よりだけどね❤️❤️❤️




これにて、毎年の誕生日修行💦、今年も無事にやり終えました〜〜🙌🙌🙌




2号のお誕生日には、なんと533€〜😵😵



来年からは、人数も減らしてもらってもう少しチマっとやって欲しい〜😣😣