またまた、あっという間に1週間が終わっていました〜💦💦💦



今日4月22日は、1号14歳のお誕生日でーす🎂




14歳、少し大人に近づく節目の歳です⤴️⤴️



3号の幼稚園では、14歳から単独での送迎が許可されていまーす😅😅

もしかしたら、3号の場合は障害児だからダメと言われるかもしれないけど😭、一応幼稚園に聞いてみようと思います‼️‼️


先週も、仕事帰りに乗る電車間違えて😓、しかも途中で外を見たのに気づかず⤵️⤵️
電車に乗っている間、携帯で色々2号の誕生日会のやりとりとかしていたんですよね。。😩

終点の駅で、「終点です。降りてください。」と、車掌さんから注意されて初めて気がついた〜😱😱😱
え、ここ、どこ〜⁉️⁉️状態😂😂😂



反対側の電車に飛び乗って、途中まで戻って、なんとか幼稚園お迎えギリギリ間に合ったけど、こんな緊急時?に家にいる1号が3号迎えに行ってくれたら、めちゃくちゃ助かるわ〜💨💨





あと、明日予約している美容院が。。。今までは17€だったけど、14歳からは大人料金で25€になる〜〜😭😭😭




色々とお金もかかるようになります😓😓






でも、何はともあれ14歳❣️❣️
健康で元気に育ってくれたから、母はそれだけで嬉しいわ❤️❤️
おめでとう🎈🎉㊗️






先週の振り返り〜⤵️⤵️⤵️





月曜日のお弁当🍱。

ハムチーズカツ、春巻き、卵焼き、ブロッコリー。






夕方は子供たち3人、半年に一度の歯科検診🦷。



無事、今回も3人共に虫歯は無しでした🙌🙌


ただ、次は2号も矯正歯科へ行った方が良い、と言われました😩😩

2号は7〜8歳くらいの頃に虫歯で乳歯を何本か無理矢理抜いたのですが、抜いた場所の隣りはまだ乳歯が生えたままなのに、抜いた場所から大人の歯が生えてきている。

で、新しく生えてきている大人の歯に対して、歯の間隔が狭すぎるみたい💨💨




6月の後半に、矯正歯科医の予約取りました⤵️

矯正歯科って、先生がかなり専門用語使ってくるから、私にはドイツ語難しいんだよな⤵️⤵️












火曜日、前の日が歯医者で帰宅したら19時近かったので、夕飯作る暇なくパスタに💦

翌日弁当は、残りパスタと困った時のおにぎり🍙。






朝は3号さん、療育の言語セラピー。



毎回、このセラピーを楽しみに生きている(笑)から、始まる前はニコニコです❤️❤️❤️








去年9月に注文しておいた、新学期の教科書がよーやく届いた〜💨💨💨

もう4月半ば過ぎてましたけど😓😓



小1(特別支援学校用)。

小4。

中2。





特別支援学校用の教科書、新一年生のは絵ばかりで文字がほとんどなかった💦💦

3号さん、ひらがなカタカナはもう読めるのです。。。ちょっと簡単過ぎるかも😅


ってことで、秋に受け取る後期用はやはり通常の教科書で注文しておきました。







中2で、走れメロスだったか〜⤴️懐かしい😂

しかし、中2ともなると漢字も難しいわ💨







1号は、日本語をしっかり勉強するのも、あと2年

〜‼️‼️



2号は、国語が難しくなる正念場の四年生〜‼️‼️




また新学期、私も心折れないよう頑張りたいと思います😩😩😩





ちなみに、火曜日の夜は2号の三者面談があり、旦那に行ってもらいました。

担任としては、やはりギムナジウムの実力はないとの見解でしたが、ここ数ヶ月で急に伸びてきてはいるから挑戦することは認めてくれた。のかな??💦💦






家族会議をした結果、2号が第一希望にしていたギムナジウムはやめようとなりました。

親の私たちも、そのギムナジウムのこと知らないし、1号が通っているギムナジウムとは使う教科書も全然違う💦💦



で、1号が通っているギムナジウムなら、私たちや1号もサポート出来るであろうから、1号と同じギムナジウムに決めたのでした😅😅




ま、色々不安はありますが、行き先が決まれば気持ちの持ちようも全然楽になりました⤴️⤴️



一緒のギムナジウムに行こうと、約束していたアンドレ君のお母さんには、理由なども含めて報告しました😊😊








水曜日、カツ丼弁当🍱。








無償に久しぶりに魚が食べたくなり、水曜日に来ている近所の移動式マルクトへ、サバを買いに🚙







木曜日、サバの味噌煮、カツ丼残り、卵焼き、枝豆の弁当🍱。






木曜日は、唯一習い事の送迎がない日なので、夕方はビール飲みながら(笑)、シウマイ包んでいました👍👍










金曜日、サバの味噌煮、シウマイ、枝豆、プチトマトの弁当🍱。






いやー、先週も色々あった〜😭😭😭



結局、3号の第2希望校の入学申し込みの期限が金曜日までだったのですが、第1希望校からは未だ返事がもらえなかったため、第2希望校の入学は見送る羽目に😭😭😭



ある書類をもってして最終決定をするらしいのだが、その書類が私たちの手元には4月あたまに届いていたんです。


その時、私は旦那に「この書類、コピーして第1希望校に送った方がいいんじゃないの?」と、言いました。

旦那は「いや、この紙には書類を書いた側から、第1希望校に送られるってあるから、必要ないよ。」との回答。





しかし、ここはやはりいい加減なドイツでした😩😩😩

書類、第1希望校の元には届いてないって💢💢





本当、最悪ですよ⤵️⤵️⤵️




急いでコピーして、木曜日の夕方に郵送しました。それを見て、数日かけて協議するとのことなので、まあ今週か来週中には第1希望校からは、返事がもらえるはずですが。。。



断られたら、3号どこの学校に行けばいいの〜⁉️⁉️⁉️⁉️





このこと↑で、夫婦喧嘩になるし💢。。



本当、信じられないしとんでもないストレスです💨💨💨









土曜日は、1号2号共にサッカー試合。


この日は両方とも旦那に頼みました💨💨






私は家の掃除に、飾りつけ〜㊗️㊗️㊗️






天井に、飾りを貼り付けて〜🎈🎈🎈




これから3人が誕生日続きますから、部屋の飾りを誕生日モードに🎉🎉🎉





疲れた💦💦💦





そして、3号も日本では小1になるので、少しずつ日本語の勉強もスタート😅😅😅




ひらがなの正しい書き方、鉛筆の持ち方、教科書の音読、を座っていられる5分くらいを😂、何回かに分けてやりました💨💨💨



疲れるわ〜😱😱😱







夕方は、1号が誕生日にお寿司食べたいとリクエストしてきたので、街中のレストランで翌日受け取りの注文+支払いをしに行きました🚙🚙





ついでに、1号の長袖シャツも買いに😓

まだまだ寒くて、長袖必須ですが身体が大きくなったもんだから、着れる長袖シャツが日本のユニクロで買った2枚しかない💦💦💦

更に、2枚買い足しました。

ついに、衣類もキッズ売り場ではなく、大人の男性売り場での買い物〜〜😳😳😳







日曜日は、今シーズンスタジアムでの最後になるであろう、地元プロチームのサッカー観戦‼️‼️






2号も来るはずが、お誕生日会にお呼ばれしたので急遽お友達の息子くんを誘いました⤴️⤴️











この日は満員🈵

49000人です。2部リーグの、普通のリーグ戦試合なのに、サッカー人気はさすがドイツ🇩🇪です👍👍👍





対戦は首位か2位を争っている強豪チームで、残念ながら1ー2で負けた〜⤵️⤵️⤵️



これで、もう来シーズン1部リーグに上がるのは無理になったかなぁ〜😭😭😭










お誕生日会に行っている2号の楽しそうな写真、主役のお母さんから何枚か送られてきました🎈🎈🎈






試合後、街中で注文しておいたお寿司を受け取りに行って、帰ったのでした〜💨💨💨





1号のお誕生日ネタは、また次回書きます⤴️⤴️












2号のサッカー写真、プロのカメラマンが撮ってくれたから綺麗😍😍








しかし日本だと2号はチビではないのに、ドイツではかなりチビさん💨💨💨

隣りの2人は、1学年下の子たち😂😂デカい💦









1号のサッカー写真、チームメイトのお父さんが送ってくれた👍👍









今日から3日間、3号の幼稚園はおやすみ😩😩


月曜日と水曜日は、私が仕事休んで在宅。

火曜日は、旦那がホームオフィスしながら在宅。




今日は朝から色々たまっていた案件の電話をかけまくりました〜❣️


歯の保険会社に、支払いの請求💨

ギムナジウムに申し込みの問い合わせ⤴️

オムツの支給注文。

矯正歯科医に変更の電話。



休みならでは、諸々片付いた〜🙌🙌🙌




さて、今からプールにでも連れて行きます〜😅😅😅

仕事は休めても、身体は休めません⤵️⤵️⤵️