4月は毎年そうだけど、なかなか気温が安定しません⤵️⤵️





先週はまあまあ暖かくて17〜22度くらいだったけれど、また今週からは9〜12度くらいだって😩😩

なかなかコートをクリーニング屋さんに持って行けません🥲







先週振り返り〜⤵️⤵️




月曜日。



餃子とナポリタン弁当🍱

下には白米が敷き詰められているので、炭水化物ばかり😂😂









火曜日。




吉野めし(炒めた鶏肉とごはんを混ぜた)と、味噌野菜炒め。

ザ・茶色弁当〜💦💦









水曜日。




オムハヤシライス。





水曜日は夕方、1号も2号もサッカーの試合でした💨💨







お天気は良かったが、19時にもなると気温は12度くらいだから、寒かった😩😩







まずは2号の試合。

前半2-0で勝っていたのに、まさかの後半で逆転され2-3で負け😓😓😓








落ち込むのは一瞬です💦💦

1号の試合観ながらピザ食べてました😓











仲良しチームメイトくんと、仲良く青空ピザ😂







1号たちは、4-0の快勝でした👏👏👏

1号さん、見事にフル出場でした⤴️








木曜日。




納豆スパゲッティ。。。

もはやお弁当じゃない💨💨





木曜日、金曜日と、2号はクラスメイトたちと、夕方は合唱の練習会❣️❣️

あと2ヶ月で小学校も卒業です💨💨


最後、担任の先生に贈る合唱を、あるお母さんが率先して練習観てくれています🙏🙏






ちなみに、木曜日は久しぶりに〜⤵️⤵️⤵️




家の前に、アイス屋さんが来ました⤴️⤴️





私が三階にいた3号に、「アイスヴァーゲン来たよ〜‼️」って下から叫んだら、すんごいスピードで駆け降りて来ました🤣🤣🤣


とにかく、アイス屋さんの車が大好きな3号🍀

見えなくなるまで見送っていました〜⤴️⤴️









イタリア🇮🇹アイス、美味しかったみたいでコーン以外💦食べ切りました🙌🙌








金曜日。




鶏の照り焼きで〜。





木曜日に仕事で余った失敗作煮卵をたくさん持って帰ってきたので、照り焼きチキンたまごサンドに👌👌







仕事からの帰り道、合唱の練習会場をのぞいてみたら。。。👀👀





練習は終わり、みんなでゲームして遊んでました💦💦

16時まで遊んで、その後2号は卓球の練習へ🏓







金曜日、郵便受け見たら1号のギムナジウムから手紙が。。。。😱😱😱


コレ2回目です。

開封するの、悪い予感しかしない😰😰😰



案の定、歴史教科で赤点取ってますの通告書😓😓😓



しかし、2月から新学期始まり、まだテストも一度もやっていないのに、ノーテ5(日本でいう、成績表1)。。。。😱😱😱



ドイツの成績評価って、日本からしたら変わっています。

Mündlich といって、授業態度、挙手回数、宿題、などテストとは関係ない評価が、成績表の6〜7割をしめます‼️‼️

Arbeit がテストですが、そちらは3〜4割程度。



いかに、授業に真面目に参加しているかが重要なのです💨💨


で、1号は今回学期の真ん中の中間Mündlichノーテが5だと😩😩😩



1号に確認したら、宿題を2回やらなくて提出しなかったのと、授業内容が難し過ぎて挙手をしなかったと💨💨💨



今、なんのテーマを勉強しているのか聞いたら、フランス革命だと。  



まあね、ドイツで生まれ育ったとはいえ、母国語ではない言語で、「議会」だの「共和制」だの「君主制」だの、分からない単語だらけよね⤵️⤵️



赤点取ってしまったことはもう変えられない💦


取り返すために、何をするのか!!


フランス革命の簡単な漫画(日本語)を見せ、youtubeも見せ、とにかく毎日歴史の教科書(ドイツ語)を20分間読む時間を作る。




そして、2度と宿題未提出はしない‼️‼️‼️






もう、母さんはあなたの学年の宿題まで、コントロール出来ませんよ。と、言いました💨💨







残り2ヶ月、少しでも挽回してください😤😤









土曜日。



朝からサッカー⚽️

まずは2号の試合。

朝は9時に家を出発🚙

2人してアウェイの試合です⤵️1号の行きは、チーム監督にお願いしました😩😩











2号の試合の主審、2メートル以上は身長があるように見えました〜🙄🙄🙄

試合は、2対2の引き分け😑😑終了間際に同点にされました👎2号含めて、守りをするような子がいなかった⤵️これは監督の采配ミスです😥





3号が家に帰りたいとうるさいので、一旦帰って3号と旦那を自宅に置き、私と2号は1号の試合会場へ🚙









同じくお兄ちゃんがいる、チームメイトも来てました😅2人とも、試合を見るよりずっとお菓子食べてばかりだったな💦💦






1号たちのチームは、また3対2で勝ち試合⤴️


開幕から2戦2勝で幸先良いスタート👏👏





しかし、1日サッカーで疲れた😰😰😰






夕方には買い物にも行ったら、帰宅は18時過ぎ。

1日終わっちゃったよ😓😓😓







日曜日。


朝から、まずは私と2号で3キロ走りに🏃‍♂️🏃‍♂️

サッカーの試合でも全然走らないし、足は遅いし……😩😩😩鍛え直しが必要です💨💨


全然私のペースに付いて来ようともせず、50メートル以上後ろをダラダラ走っていたので、母さん爆発💥💥しました💦💦






私たちが戻ったら、次は旦那と1号が走りに行きました。。。

全然帰って来ないと思ったら、10キロも走っていたらしい😱😱

1号はよく走れるから、大体試合にも召集されるし(チーム32人もいます💦💦)、フル出場もしばしば👍👍







マラソンが終わったら、2号の日本語宿題を1時間見たら2号は近所のレオ君のお誕生日会へ〜🎂🎊



2号は来週もエンリコ君からお誕生日会に呼ばれ、再来週は1号の誕生日会、その次は2号の誕生日会。。。。誕生日会続きです😅😅








1号の社会の宿題も見て、そしたら私はお友達とランチへ⤴️⤴️⤴️






中華ランチ〜⤴️⤴️⤴️





5時間もおしゃべり楽しんだ〜〜❤️❤️

しっかり、ストレス発散してきました👏👏






でも、帰宅したらまた2号の作文の宿題を手伝い。。。😩😩

家にいても、全然自分の時間は持てません👎👎







今日から、また色々(ほぼ子供のこと)頑張りまーす💨💨💨