2024年3月16日、春休み日本一時帰国。

絶賛、時差ボケ中〜〜😂😂😂

飛行機の中でも全く寝れなくて、到着したのは日本時間朝。1日活動して、疲れて目もしょぼしょぼしていたのに、夜も眠れません😭😭😭

子供たちは、21時に寝たのでOK🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

私は、数時間目をつぶって眠ろうと頑張りましたが、ちっとも眠れないのでブログ書きます〜〜。

現在夜中の2時〜〜💨💨

3月16日、朝は9時に自宅出発🏠。

空港はガラガラで、あっという間にチェックインが終わり、みんなで空港内のマクドナルドで朝ごはん🥞。

しかし、朝マックも高くなった〜〜😱😱

3号さん、空港に着いたから自分も飛行機に乗せてもらえると、勘違い。。。😅😅😅

「ひこうき、のろう!!」

と、何度も言ってきました💦💦💦

騙して、車に乗せて🚙旦那と2人、自宅へと帰って行きました〜〜💨💨💨

車に乗せたら泣いてました😭😭😭

早く、3号も一緒に日本に来られる日が来るといいなぁ〜〜🥲🥲🥲

やはり、飛行機内は消灯になると

シーンとしていて、とてもじゃないけどこのロングフライトに、自閉症児3号はまだまだ乗せられません😫😫😫

さてさて、まずは地元の空港からフランクフルト国際空港へ飛ぶのですが、朝からルフトハンザさん遅延〜〜😤😤😤

何人かの人たちが、かなり怒っていました⤵️

今回、私もかなりトラブルありまくりでしたが、やはり怒りを係員にぶつけて悪態ついているドイツ人を見たら、いくら思い通りにいかなくてイライラしても、悪くない係員さんにあたるのはよそう。。。。と、思ったのでした〜〜😓😓

飛行機が遅延しまして、フランクフルト空港から羽田空港行きの飛行機、13時から搭乗開始だったのですが私たちがフランクフルト空港に到着して飛行機降りたのが、13時15分😱😱😱

出国審査して、広い空港内を走って走って💦、搭乗口には13時40分に最後に到着〜〜💨💨💨

なんとか間に合った〜〜✌️

でも、スーツケースは大丈夫かしら。。。🧳

同じ街で日本語授業を受けている、知り合い現地日本人親子と同じ飛行機✈️✈️

今回、すっかり準備するのわ忘れてしまった、酔い止め薬を分けてくれました🙏🙏🙏

てか、今回。。。。出発直前まであまりに毎日忙しく過ぎて、完全な準備不足でした👎👎👎

入れ忘れが多過ぎて、自分が嫌になった〜〜😩

飛行機の座席シート。

上は短い小型飛行機で、下の写真がジャンボ機のエコノミーシート💺。

狭いよ〜〜ぅ😭😭😭

1時間➕12時間45分、こんな狭い席にずーっと座っているのは、かなりきつかった⤵️

搭乗口の側にあった売店で、あやしいおにぎりを買った1号。。😓😓

チキン枝豆🫛🍗。すごい組み合わせだな😅

しかも、このおにぎり4.90€=800円〜😱😱😱

全然美味しくなかったそうでーす💦

機内サービス🈂️。

機内食が運ばれている最中、匂いにやられた2号がモロに吐いた〜〜🤮🤮🤮

酔い止め薬、全然効かなかったな💦

まあ2号の飛行機嘔吐には慣れたもんなので、汚さず匂いもさせず、サササッと処理💨💨💨

母さん、気持ち悪い息子の隣りで、バクバク機内食を食べていました〜〜⤴️

2号の分の機内食、私がもらいたかったのに(欲張り)、正に私たちの座席に配っている最中に吐いていたから、添乗員さん2号の分は運んでくれませんでした😭😭

いつ吐き気がきても、すぐ対応出来るようにポリ袋を常に置きます🤮🤮

弟とは対照に、まるで酔わない兄は巨大なLEGOに勤しんでいました😆😆

今回、私が見た映画は3本❣️❣️

怪物

あの花が咲く丘で、また君に会いたい

グッドバイ

特に…怪物。と、あの〜また〜。は、見たかった映画だったので嬉しかったです✌️✌️

2回目の機内食は、1号も毎回食べられません⤵️

私だけは、しっかり食べました。やはりルフトハンザの機内食は、美味しくない😓😓

下の写真↑は、黄金のLEGOパーツ。←LEGOだと思って買ったのに、LEGOじゃなくて💦説明書全部中国語でした😂😂😂

長い長いフライト✈️終えて、ようやく羽田空港に着いた〜〜⤴️⤴️⤴️

今回、2号はまた吐いたし、耳抜きが上手く出来なくて降りてからもずーっと耳が痛いと言っていました。疲れるわ〜😫

本人…今日は疲れもあったから、次は日本行きはもう行かなくてもいい。。と、言っていました💦

と、ここまで書いていたら夜中の2時30分、1号も2号も起きてしまいました👎👎時差ボケ〜。

そして、飛行機を降りたらすぐ、私たちの名前がかかれたボードが〜〜😭😭😭

やはり、スーツケース間に合わなかったらしい⤵️

6個預けたうち、3個が積めなかったらしく、正に待っている間は「どのスーツケースだぁー⁉️頼む、衣類が入っているやつは来てくれ〜🙏」と、祈ってました💨💨💨

結果、私の衣類やら入った2個と、2号の衣類スーツケースが、手元に‼️‼️

化粧ポーチなんかも入っていたから、助かった〜〜🙏🙏🙏

ただ、1号の衣類が何もなーい😱😱😱

しかも、17日到着なのに宅配で受け取れるのは20日の広島の滞在先ホテルにて。。。😓😓😓

1号の衣類、下着から全部なかったのでユニクロで15000円分も買う羽目になりました😭😭😭

迎えに来てくれていた姉と合流。

バスの時間がギリギリで(1時間に1本しかない)、姉がバスのチケットを買い、私はwifiルーターの貸し出し窓口まで走り🏃‍♂️🏃‍♂️

今回、空港内で走ってばかり😅😅😅

なんとかバスに間に合いまして、13時には今回の滞在地である吉祥寺駅に着いた〜〜🙌🙌🙌

airbnbで、部屋を借りていたのですが前泊がなかったみたいで、すぐにチェックインさせてもらえました👏👏👏

吉祥寺駅から徒歩3〜4分の好立地✌️

かなーり、狭いけど。。。。💦スーツケースの置き場がなくて、ベランダ(屋根なし)に置くしかない😓

大家さん、丁寧に説明してくださり、かなり会話がはずみ長くなりましたが(ドイツの文学者ヘルマンの話しになったり)、とても親切でした😆

冷蔵庫の中には飲み物たくさん、お菓子やコーヒーやお茶も、たくさん準備してくださり助かるわ〜〜🙏🙏

息つく暇もなく、次の訪問先へ〜〜💨💨💨

私の母の実家が吉祥寺にあるので、そこにまだ住んでいる叔父さん(母の兄)を訪ねました。

兄も来たから、久しぶりに3人兄妹が揃いました✌️✌️✌️

兄は叔父さんに自分の病気の報告をしたり、私は昔話しに花を咲かせたり、姉は叔父さんも好きな野球の話しで盛り上がったり⤴️⤴️

私は高校の時、学校が近くの中野だったので吉祥寺の母の実家(当時は祖父母も叔母も健在)には、月に一度くらいの割合で泊めてもらっていました。

母方の家族は、この叔父さん以外はみーんな亡くなってしまい、叔父さんは89歳になると。

気の利くヘルパーさんもいるので、まだ長生きして欲しいです⤴️

1時間半くらいお邪魔したら、兄とは別れて私たちは吉祥寺駅付近へ。。。

旦那が調べてくれていた、ハモニカ横丁にある焼き小籠包の美味しい店へ❣️❣️

ニラ饅頭と、台湾唐揚げも。

サクッと食べて飲んで、引き上げました😆

ゲームセンター、靴屋、ユニクロ、ダイソー、マツキヨ、、、など、とにかく今すぐ必要な物だけ買い物はしご💨💨💨←ゲームセンターは全然いらないけど‼️‼️

1号が全然食べ足りないので、はま寿司🍣

1号は寿司を堪能して、2号はたい焼き🐟

2号はカスタード、私は十勝小豆🫘

この人が1番好きな、ミニストップのソフトクリーム🍦

姉と別れて、部屋に帰ってきたのは19時30分でした〜〜💦💦💦

お風呂入れて、洗濯機回して、スーツケース3個の中身を出して、荷物整理したら、(←全部私が‼️)もう1号は死んで(寝て)ました〜〜😂😂

明日?もう数時間後だ、朝は井の頭公園まで散歩して(多分、私1人)、朝風呂に入って、8時過ぎには出発。。。

母のお墓参りをしに、千葉の松戸まで行ってきま〜〜す😊😊😊

明日も、ハードスケジュール🗓️。

てか、現金が数千円しかない💦💦

私の銀行口座は、非居住者用口座につき、銀行窓口でしかお金がおろせません⤵️⤵️

明日、どこかしらの駅付近で窓口探してお金をおろさなくては。。。😩😩😩

時差ボケは、まだ数日は続きそうです😓

朝まであと2時間くらい。

寝れるといいなぁ〜〜😫😫😫