ひぇ〜〜💨💨💨




今週もギリギリまで、毎日色んなことがありました〜〜😓






月曜日、2月で切れていた車検💦、車屋さんに持って行ったらその日に検査場(車屋さんのすぐ裏にある。)に持って行ってくれたみたい👏


ただ、ブレーキの修理が必要だそうで、その修理をしないと車検通らないってさ〜〜⤵️⤵️




車検代だけで160€


修理代はおよそ400€とのこと。。😱😱




本日、金曜日ギリギリになりましたが修理を終えて、無事に車検クリア〜〜‼️‼️

次は2年後です。次こそは忘れないように、携帯のカレンダーに2026年2月1日付けで、アラームつけときます😤😤






月曜日は、1号は学校の教科(地学)の遠足。

お昼ごはんは持参らしく、駅で何か買いたいというので、お小遣いで20€渡しました。後から10€は回収した😅😅



しかし、学校側からは親へ何にもプリントも配られず、全て子供から詳細聞くのみ🤦‍♀️🤦‍♀️



朝は9時に中央駅集合。

お昼ごはんは持参。

行く場所はBremerhaven (私たちの街から200キロ以上離れている)の、Klimahaus(気候の家)。

帰りは遅くなる(帰宅は20時半過ぎでした。)

 


これだけ大層な行事なのに、何故親に対して説明が何もないのか。。。😱😱😱そんなにプリント作るのが面倒なの??

ドイツの?ギムナジウム、恐るべし😫😫







月曜日は、2号が早く(13時)帰宅する日なのです。お昼ごはんにはタマゴのサンドイッチ🥪。



普段なら、14時前に1号も帰ってくるし、14時半からは近所のルカくんからドイツ語を1時間教えてもらうのです。

が、近所のルカくん、3月は丸1ヶ月間学校のスペイン語授業の一環行事で、エクアドル🇪🇨に短期留学中〜〜👏👏👏


今週月曜日は、2号は独りぼっち……。の筈でしたが、暇が嫌いな我が子です💨💨


13時10分に帰宅。

お昼ごはんを食べる。

日本語の宿題をする。

図書館で借りていた本を返してくる。



という↑課題を言い渡していたのです。


2号帰宅してから約1時間後……の14時20分には、仲良しクラスメイトのアンドレ君のお母さんから、私に「〇〇(2号)なら、うちにいるわよ〜」と、メッセージがきていました。。🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️





人様に迷惑をかけながらも、たくましく生きていまーす😂😂😂









火曜日は、久しぶりに私は3号を言語療法に連れて行きました🚗。最近、どこもかしこも工事、工事。。。。本来工事もなく空いていれば、20分で着くはずなのに、最近は1時間かかります😓😓





一旦、数ヶ月前に旦那が連れて行くと言ってくれたが、この渋滞渋滞…に嫌気がさしたらしい⤵️


これからは、また私が毎週連れて行くことに💦


ま、この言語療法に通うのも、7月までだからあと数ヶ月と思えば頑張れる😤😤😤






帰りも工事により迂回しまくりで、幼稚園に送ってすぐ仕事に向かいましたが、かなりギリギリでした💦💦








火曜日の1号弁当🍱

ミートボール、タマゴ、ミートソース。。。

あるものを、米の上に乗せまくり😂😂







そして、火曜日は仕事中に3号のスイミングから電話がかかってきまして。。。☎️




スイミング、次回以降の参加を断られました😭😭😭😭😭





現場の先生、面倒見切れないってさ⤵️⤵️⤵️



結構その日は一日中ショックで落ち込んでいたのですが、翌日以降には気持ち復活💪💪💪




本人が何より泣き叫んで嫌がっていたしね。

プールを嫌いにならないよう、4月以降は私が頻繁にプール連れて行って、何とかします😤😤







そして、火曜日には我が家の御用達庭師に、庭の木を切りにきてもらいました🌲🌲

枝がとんでもなく伸びて、夏はかなりの葉と実をつけるし、秋には落ち葉がたーくさん⤵️⤵️






こちら、ビフォー⤴️⤴️⤴️










アフター⤴️⤴️⤴️












さくらんぼ🍒の木。かなーりスッキリ😅😅












リンゴ🍎の木、こちらも💁‍♀️💁‍♀️







お値段、450€なり〜〜💦💦💦







今年度、最後の日本語授業へ1号2号を連れて行きました🚗







もうすぐ日本に本帰国するお友達と、最後に写真😉

1号と同じ学年の唯一の男子くんも、今年9月末で本帰国する。寂しいね⤵️⤵️










2号も、授業が終わったら記念写真✌️✌️







日本語の先生とも、少し3号について話しました。

本来なら、4月から日本だと新一年生になる。

高い授業料を払ってまで、3号がこの日本語授業を受けることに意味があるのか。。。💦💦


時間割なども含めて先生や、日本語授業を取りまとめている理事さんが、色々検討してくださりました。。。


水曜日、木曜日の通勤電車内では、それぞれ先生と理事さんに決断のメールを書いて、この件も何とか春休み前に終了💨💨💨




4月からの3号の日本語授業は、不参加に決めました。



知能検査で、まだ3歳11ケ月程度しか知能指数がないこと。


本人がまだ座って勉強する状態ではないこと。 


開始時間が早すぎて、私が仕事休まなくてはいけないこと。。。


まだ夏以降の小学校がどこかも決まっていないこと。




スイミングで断られたのをきっかけに、実年齢にこだわるのはやめて、3号のペースでゆっくり進めようと、心に決めたのでした〜〜😤😤😤







水曜日。 

また朝から3号を今度は作業療法へ。



1号弁当🍱。

手羽先唐揚げ、ミートボール、ジェノベーゼペンネ、煮卵(職場の失敗作💦)。







今週から、2号のサッカー練習が体育館から外練習に変更⚽️





1号と練習時間が1時間ずれているせいで、サッカー送迎4往復🚗🚗🚗🚗









木曜日。



1号弁当🍱。

スタミナ鶏肉、ちくわ磯辺揚げ、納豆餃子🥟。





朝から、夕飯のカレーを仕込み🍛🍛🍛





夕方、2号がサッカーアカデミーの練習最後の日で、ずっと見ていて欲しいとリクエストされた💦💦💦







こちらのアカデミーには、毎冬三年連続でお世話になりました〜〜💪💪😭

まあ、5ケ月間だけど550€もするトレーニングだから、かなりお高いですよ💨💨💨











最後の日だから、監督がポメスとチキンナゲットをご馳走してくれました👏👏👏











元プロサッカー選手のおじいちゃん監督さんたち✌️✌️✌️







1号も、こちらのアカデミーのおかげでかなり上達したので、2人して大変お世話になりました〜〜⤴️⤴️⤴️

もう、これで参加は最後かな〜〜🥲🥲





16時20分に家を出て、帰宅は20時45分でした💦💦💦疲れた〜〜😓😓😓








金曜日。



夜がカレーといえば、翌日のお昼ごはんも当然カレーライス🍛。。。




毎日毎日色んなことがあり、木曜日の夜か金曜日の朝に、携帯のSIMカードを取り替えるよう携帯屋から言われていたのを、すっかり忘れてました💦💦💦←私の携帯の契約を変えました。





電車に乗って、あれ??携帯が使えない〜〜😫😫😫😫と気づいたが、まあ仕方ない⤵️





仕事前には婦人科検診。

有料の膣内とお腹からやる超音波検査も勧められて、63€別途お支払い。。。。

年に2回、保険適用の検診を受けていますが、春の検診では膣内超音波検査を勧められ、秋の検診では胸の超音波検査を勧められます😅😅😅

どちらも有料🈶



ま、大事な身体のことだし、私は2号出産後に子宮頚がんが見つかり手術したからね💨💨💨





仕事はお店は大変混んでいまして、ラスト日に相応しい仕事ぶりをしてきました〜〜😂😂😂


さ、2週間の有給だ〜〜🙌🙌🙌





薬局で旦那の花粉症アレルギーの薬を買ったり、銀行に引き落とされるであろう大体の金額を入金しに行ったり。。。



帰宅してからもやることいっぱい。。😩😩



携帯SIMカードを交換して、使えるようになりました〜〜🙌🙌



スーツケース、1号の…2号の…私の…衣類をそれぞれ詰めたり。



来週、お誕生日のお友達&義父に誕生日カードを買いたり。。。明日、空港で投函📮



明日の飛行機のオンラインチェックインしたり、visit Japan だっけ?日本入国の手続きをしたり。。。






今週は、留守中の3号に必要なものや旦那の食材など、たくさん買い込みもしておきました😤







最後の大仕事‼️‼️‼️




綺麗サッパリ、散髪しました💈💇

またまた泣き叫んで大変でした💨💨


幼稚園の3号担当先生に、私が2週間いないことも伝えておいた。






夕飯は、もう今日は冷凍ピザ🍕🍕🍕





トルコ人から、🇹🇷のソーセージをもらったので、目玉焼きと一緒に🥚ピリ辛で美味しかったです⤴️






いやはや〜〜💦💦💦


しかし、この1ヶ月間はなんだかとんでもなくお金が飛んでいったなぁ〜〜⤵️⤵️




乾燥機が壊れて買い替え  500€

プリンターも同じく    130€

車検+修理        560€

庭の木の伐採       450€

歯の差し歯        530€

婦人科検診+薬      110€



日本語授業料も、来年度は子供の数がガクンと減ったため、大幅な値上げになるそうな😩😩


年間2人で、2200€の見込み💨💨

しかも、4月に一括払い〜😓



今年はなんだか、すごーくお金が飛んでくイメージです〜〜😭😭





明日からの日本、お金の事はあまり考えずに(笑).、楽しみたいですね〜〜😅😅😅






また、日本ではマメに書きます⤴️