また1週間が終わったー。





今日は、2回目の3号スイミングでしたが、先生が1人足りなかったようで(そもそも、足りないことがおかしいんですけどね⤵️)、前回マンツーマンで3号についてくれた先生が、他にもう1人女の子を見なくちゃいけなくて。。。💦💦


3号は、ずっと先生にしがみついて泣いているから、マンツーマンしか無理だし💨💨




もう1人の女の子は、放置状態😓😓


そしたら、そのもう1人の女の子のお母さんが怒りだして、先生にクレーム言ってきました⤵️⤵️




まあ、その女の子のお母さんの気持ちも分かる。


しかし、病欠で休んで代わりの人をアテンドしないスイミング側が悪いのであり、休んでいない先生を怒るのはかわいそう😓😓




私が何回かプールサイドから補助に入ることを申し入れ(先生側からは、頼めないだろうから)、たまに私が3号を捕獲している間に、先生にはもう1人の女の子につけるよう、協力はしましたがお母さんの怒りは収まらなかったよう⤵️⤵️⤵️






帰り際に、私から話しかけたらそのお母さんは、「あなたに責任はないから」とは言ってくれましたが、次からはこの時間帯のコースには申し込まないような感じのことを言っていました💨💨


そして、運営側に抗議のメールを書くそうでーす💦💦💦







ま、みんな我が子が1番だし、このスイミングは値段が高いからね。



障害児は健常児みたいに、みんなと同じことは出来ないし、3号は泣き叫ぶ声がウザいですよ😭😭





ドイツにいても、肩身の狭い気持ちになりました。。。





でも、私もドイツ人化しているので(笑)、クヨクヨなんてしませんよ😤😤😤





仕方ないじゃん



私はちゃんとスイミング側に、申し込む前に自閉症児であることを電話で話したし、それで大丈夫と言われたから申し込みしたし😤😤😤





ま、ドイツは政策としてはインクルジーブ教育を推しているが、実際の現場では浸透なんてしていなくて、結局は我が子可愛い親御さん方からクレームが重なって、障害児は追い出されたりはじき出されたりしているのが実情。


だから、私は3号を普通の学校に入れたくないんですよね……😩😩😩




今日は、たった45分間のスイミングの中で、正にそんな体験をしました😤😤





でも、私だって我が子は可愛い‼️‼️‼️




負けないぞ〜〜😤😤😤







とはいえ、来週と再来週のスイミングは、私はいないので旦那が付き添いするんですけどね😅😅







振り返り〜〜⤵️⤵️







月曜日、サバ竜田揚げ、ハムカツ、卵焼き、ブロッコリー🥦弁当。










火曜日弁当は写真撮り忘れた💦

水曜日、ひき肉と豆腐ハンバーグ、卵焼き、またまたブロッコリー🥦。












木曜日、親子丼、ハンバーグ、ブロッコリー🥦。





金曜日は、ボロネーゼスパゲッティ🍝。お皿に盛っておきました。








そして、3号の第3希望だった特別支援学校から、「入学お断り」の通知が来ました〜〜⤵️⤵️⤵️

私たちは、面接した時点ではまだ3組目くらい……と言われていたのにお断りされたということは、3号を厄介な子だと認定されたのでしょう😭😭





ま、これも現実です。。。





なかなか小学校が決まらないなぁ〜⤵️⤵️








幼稚園には、桜の木🌸がありますが、花が開いてきました⤴️⤴️⤴️




😛😛笑笑笑😆😆


桜と3号🌸







金曜日の朝、2ヶ月予約待ちだった😩、整形外科へようやく行きました。

1年以上、左肩が痛くて五十肩だとは思うのだけど、あまりに生活する上でも激痛の場面がちょくちょくあるので、診てもらうことにしたのでした。。。





いやぁ〜〜💨💨💨

整形外科用語のドイツ語、全然分からない〜〜😂😂😂😂😂

先生が使うドイツ語、聞いたことない単語だらけで💦、まあよく分からない。。。



とにかくレントゲンでは、異常はないとのこと。

痛み止めの処方箋と、リハビリで理学療法に6回通え…と紹介状をだしてくれた?あしらわれた?(苦笑)ので、とりあえず言う通りにしまーす😤😤



春休み明けたら、職場近くにある理学療法院に通う予約を取りました。



でも、効く気が全くしないので😓、日本行ったら五十肩に良い漢方薬買って、それに頼りまーす😅😅😅




あと金曜日の夜は、旦那の会社の日本人家族との食事会でした。本来なら、3号が大変だからと断るのですが、仲良し駐在員さん家族の送別会だったので、3号も連れて頑張りました💪💪💪



シールブックやお絵描き道具に、超偏食につきレストランの食事は一切食べないので3号の好物を買っておくなど、事前にしっかりと準備しました😤😤😤





トルコ🇹🇷高級レストランにて👍👍👍




チーズ系の前菜。












鶏レバー、エビ入り野菜の煮物。












エビのグリル、肉の盛り合わせ。












サラダ、デザート。





大量に出てくるのですが、5人分を我が家は2人偏食さんがいるため、私と1号と旦那の3人で食べないといけない😅😅😅

お腹、はち切れそうなくらいパンパンでした💨











途中、お友達家族から3号にプレゼント🎁をいただきました🙌🙌🙌













可愛い指人形たち〜〜❤️❤️❤️

超気に入ってました✌️てか、暑くてタンクトップ🎽😂😂😂











3歳児と同じレベルの、もうすぐ7歳児。。🤣🤣












3年間、仲良くしてくれたお友達と写真🥰🥰







この奥さんからは、とにかくたーくさんたーくさんのモノを頂いてばかりでした😅😅

私は2回に1回くらいしか返せていなかったけれど、まあお世話になりまくりました💨💨







また、日本に一時帰国した際には会いましょう⤴️⤴️⤴️

お別れは寂しいけれど、一生会えなくなる訳ではないからね👍👍





レストランには4時間もいましたが、3号は叫ぶこともなく(時々、ピョンピョン跳ねてましたが…笑)、良い子にしてくれていて結構感動しました〜〜👏👏👏

帰宅したのは23時30分前💦💦








土曜日は、朝から1号のサッカー試合💨💨💨


まずは試合会場まで送ったら、試合開始まで1時間あるので、スーパーで買い物して。。。







付いてきたこの方と💦、カフェで朝ごはん🥞








試合は4-0で完敗⤵️⤵️⤵️

試合後には超不機嫌で、車に乗ってきました😓😓😓






街中に寄り、日本へのお土産お買い物やら携帯屋でSIMカードを受け取りに行ったり。。。








職場のドイツ人同僚が勧めた、ピザ屋で1号にピザを買いました。。。普通〜〜かな😅😅

具なしマルガリータで、15€💨💨💨






日本へのお土産は、無事に買い終わりました🙌




この週末で、スーツケースも2個は詰められた。


あと2個は、私の衣類やらビールやらコーヒーやらを詰めて。


あとの2個は、1号と2号がそれぞれ自分たちの衣類を詰めます。




明日から5日間、学校に仕事に頑張ったら、土曜日から日本だ〜〜✈️✈️






ただ、、、、、、今日、私が書類整理していたら、車の車検が2月に更新って書いてあるのを発見😱😱😱😱




やべー‼️‼️‼️



先月、車検やるのすっかり忘れてました〜〜😰😰😰😰😰



こちら、通知とか一切こないから、自分たちで時期をちゃんと把握して車検やらなきゃならない⤵️⤵️⤵️





てか、車検切れてるのに乗ってた〜〜💨💨💨





明日、車屋さんに持って行って、あわよくば明日……それが無理なら今週中になんとかやってもらえるようにします😭😭






日本出発前なのに、ドタバタだ〜😩😩😩