2024年、明けましておめでとう御座います。




年明け早々に、日本では嫌なニュースが続きました。




石川県には、たくさんお友達が住んでいるのでとても心配しました。



幸い、私のお友達たちは金沢市より南に住んでいる人ばかりなので、グループLINEにより無事を知れました。





ただ、まだまだ復興までは果てしなく遠い道のりに住む、地域の方たちに少しでも早く平穏が訪れますよう、遠くドイツの地から祈っております。








さて、我が家の今年のお正月は、私が頑張ったおかげで😤、豪華でした💪





こちら、大晦日に仕上がった写真⤴️⤴️

手前の2つは、お友達宅へお届け。











エビの煮しめ、2日前から仕込んで今年は間に合いました👌👌

肉団子は、1号が全て1人で作ってくれました👏

玉ねぎにみじん切り、ゴーグルつけて🥽切っていました😂😂

紅白なます➕イクラ。紅かまぼこ←凝った切り方にチャレンジするも、断念💦💦












黒豆は市販のもの。タコの酢漬け。栗きんとん←サツマイモはベルリンのアジアスーパーにて白身のを手に入れた👍(ドイツのサツマイモは中身がオレンジ色)が、栗は残念ながら甘栗😢。

超上手くいったローストビーフ。ハンペンが手に入らず豆腐で代用した、伊達巻。冷凍のめかぶ。2日前から塩抜きした数の子。冷凍枝豆。














お赤飯の素を使っての、お赤飯。













今年は何とか大根、人参、レンコン、をキレイにくり抜いての(去年はそれすら断念)、お煮しめ。と、いう名の実際には筑前煮😅😅😅











お餅は、去年の11月くらいに餅米からお餅を作った際に、冷凍しておいたお餅をフライパンで解凍👍👍👍






12月31日の朝、まさかの電子レンジ故障🙀🙀

大晦日と元旦は、電子レンジ無し生活でした⤵️

電子レンジを持たない人って、周りにも数人いますが、凄いわ💨💨💨私は2日間でも無理でした‼️‼️












お雑煮も並べて〜〜⤴️⤴️⤴️


私のお小遣いから、子供たちへのお年玉も🧧並べて〜〜😭😭😭←年末、電気ガス代の超過請求が10万円以上分きて😓、急遽お年玉代がなくなった〜〜😱😱





私、この年末はよく頑張った〜〜🙌🙌











1月1日は、まったり過ごしました。。。。




が、ドイツ人にとっては、日本人みたいに元旦は特別な日ではありません💨💨



なんと、近所のレオくん宅に1月1日の夕方から、2号がお泊まりすることが、年末に決まっていました💦💦




12月30日に言われたので、また急いでその日にレオくん宅への手土産を買いに走りました🚗



ジュースと、スナック菓子や甘いお菓子類。






近所の仲良し兄弟ヨーナ&ヤーネくんたちも一緒にお泊まり🙌🙌




レオくんママからは、17時くらいに来てね〜。と、連絡もらっていました。待ちきれない子供たち(2号)は、既に14時くらいから公園で遊び始めて、17時に荷物だけうちに取りに来て速攻で出て行ってしまいました〜〜😅😅😅










レオくんママ、楽しそうな写真を送ってくれました👍👍👍







2号が帰って来たのは、翌日2日の14時くらい💨💨💨しかも、またすぐ外に遊びに出て行ってしまいました😓😓😓








2日から、幼稚園は始まったので3号さんには幼稚園に行ってもらいます🙌🙌😭

12月23日から10日間、ずーっと家にいました💨💨💨家族みんな、3号にグッタリ⤵️⤵️






可愛い時は、とんでもなく可愛いんだけどね🩷








鬼のいぬ間に……😅😅😅




2日は、電気屋さんで電子レンジを買いに行き、IKEAで軽食を食べたら買い物🛒。

スーパーにも行き、買い物買い物デー💨💨






旦那と買い物から帰宅したら、今度は近所のルカくんがうちにいて。。。😅😅

お昼ごはん食べに一旦帰りましたが、食べ終わったらまた1号に連絡がきて、今度は1号がルカくんの家に遊びに行きました〜〜💦💦






日本じゃ、三が日は大体家族で過ごすもんだけど、ドイツじゃ全然違います😂😂







14時に、我が家に自閉症センターから担当者が面談しに来て、1時間以上話しをしました💦💦

担当者と話しをしたことで、どんな感じで小学校を決めるかは、私たち夫婦間でも方向性は固まりました👏👏👏








3日からは私は仕事スタート。





この方が食べに来たり。












帰り道にはスイーツを買わされたり💦💦













このスイーツ、なんと8.50€もした〜〜😱😱😱

高すぎる😓😓









1月5日には、1号は念願のクラスメイトたちとスケート⛸️場に遊びに行って、嬉しそうでした😂😂


↑↑

この冬休みの間、2号はしょっちゅう近所の友達たちと遊びに行っていたのに、自分は誰とも約束がなくてずーっと家にいるもんだから、卑屈になったり2号にいじわるしたり。。。結構面倒くさい男でございました😤😤😤








1月6日は母校が高校サッカー準決勝でした⚽️

高校同級生たちとのグループLINEで盛り上がり、私は時差により💦朝6時から中継で試合観戦⤴️⤴️⤴️

残念ながら、母校は敗退してしまいました😭







冬休み最後の土日は、タコス🌮をやりました⤴️⤴️⤴️




タコス作り、慣れたもんです👍👍












具も色々🙌🙌🙌











豚肉。お供にはタイ🇹🇭ビール🍺













ソーセージ。





日曜日は、エビ、ひき肉、の具材で楽しみました⤴️⤴️









今さっき、3号が「いたーい‼️」と言って、口を触ったので走って確認しに行きました🏃‍♂️

ずっとグラグラしていた2本目の歯が抜けた〜〜🦷🦷

1本目は、どこにいったのか分からなかったので、2本目こそは‼️と最近注意していました💨💨💨











こちらの乳歯を入れるケースに、ようやく1本目が入れられた〜〜🙌🙌🙌

次は上の歯🦷がグラついたら、また注意しなくては。。。😓😓😓









明日からまた6時起き&お弁当作り&セラピー&夕方も忙しい……の日々がはじまる〜〜😭😭😭






明日はまたまた時差により、朝6時から高校サッカーの決勝戦を、家事やりながら観ようと思っていまーす👍👍




青森山田が有利かもしれないけれど、私の生まれ故郷出身地、滋賀県の近江高校に優勝してもらいたいなぁ〜〜⤴️⤴️⤴️







さあ、明日から頑張り過ぎずに行きましょう😤😤😤