「嬉しかったこと」だなんて小学生みたいですが・・・

 

 

昨日は高齢者施設でヨーガの指導に行ってきました

 

私が受け持っている方々は

80歳から100歳で90%の方が認知症です

立って行うのは危ないので椅子ヨーガを行っています

毎週金曜日15:30~16:00の30分間

人数は15名程の方が参加されています

 

実習内容は、アーサナ(体操・筋肉強化・心肺機能向上)

呼吸法・瞑想(お調べ)という感じなんですが

みなさんしっかりと体操も出来るし

若い方みたいにではないですが早い動きも行えています

私の動きにも付いてきてくれます

 

そして何より大切なのは呼吸法なんですが

高齢者の方に伝えやすいのは「腹式呼吸を行います」と

言うと

深く大きく呼吸をしてくれます

呼吸法を行うと自律神経が整いホルモンが分泌されるので

最高な健康法になります

 

こんな内容で30分

後半の10分は瞑想(お調べ)の時間にしてるんですが

認知症という事もあり頭を働かせることを目的に

「今日のお昼ご飯は何を食べましたか?」「おやつは何を食べましたか?」と聞いていました

でも・・・

ほとんどの方が思い出せませんでした

 

なので今日から自己紹介という形で

皆さんのお名前を教えて頂くことにしたんです

先ずは私から自己紹介

その後一人ずつお名前をお聞きしました

 

そうしたらしっかりとした口調で自分の名前を言い

私に教えてくれました

施設の方もびっくりしていました

 

お薬の副作用で朦朧としていた方がいらしたのですが

最近お薬を変え減薬を始め1週間経った方も

ご自分のお名前が言えて私に教えてくれました

 

ほぼ全員の方がご自分の名前を言えたことに

感激してしまい本当に嬉しかった

 

今日の事を踏まえて

思い出せないことを聞いて言語化しないより

思い出せることを聞いて言語化させた方が

頭に働きかける事が出来るんじゃないかと感じました

 

来週行った時には

私の名前を覚えててくれてるかな・・・