3月はあいの卒業式から始まりました
 
 
私たち夫婦にとって
高校生初めての卒業式
子供たちの行動力と団結力にとても力強さを感じました
 
 

 
卒業式の最後には
学ランとスカーフを天に投げる儀式が行われました
 
 
 

 
9日はまなの卒業式
学年で合唱した「正解」は本当に素晴らしかったし
ほとんどの保護者の方が涙していました
 
初めて3学年を持ったまなの担任の先生は
異動になるそうで
自分の生徒を卒業式で送り出すのは
最初で最後になります
 
離任式は色んな決まりごとがあったので
後日
あいまなと一緒にご挨拶に行きました
 
まなが中学校で推薦をもらい
高校で内定をもらえたのは担任の先生のお陰でもあります
先生は「まなさんの学校生活の成果です」と
仰って下さいましたが
まなを評価して下さった先生のお陰だと思っています
 
時間が経った今も感謝しています
 
 
 
21日のかなの卒業式には
コサージュを手作りしました
 
あいとまなの時も
小学校の卒業式は生花でコサージュを作成しました
 
慣れてないせいか
最初はコツを掴めなくて上手くいかない
でも
今回はベテランの方に指導を頂き
何とか上手に仕上げる事が出来ました
 
 
 
終盤にはパパの卒業生保護者代表挨拶があり
笑いあり涙ありの式でした

今年度(昨年度)は本当にバタバタで
私が考えていた以上に心が穏やかではなかったし
体調も崩した(睡眠中も過緊張だったかも)

あいの進学がギリギリに決まったこともあって
心と体が現実に付いていけなかった
 
でも今は
三姉妹の進路が決まったことに一安心
周りの方々に感謝しかありません
 
 子供達と当たれば
「だったら早く家を出て自分の好きなようにしたら」
なんて
親なのに感情もぶつけてきた
 
本当に早かった
本当にあっという間だった
 
晴海から離れて14年
 
本当は家族で東京に戻るのが良かったのかもしれない
でも
「今の家から学校に通いたい」という
まなとかなとゆうがいる
 
島に引っ越して来た時は
子供たちを自然のある場所で育てたいって考えていたのに
成長によって見方も考え方も変化する
 
パパとも2人の今後を話していかないといけないし
進化していかなければ
とも思っている
お互いが健康でいられる為に何が出来るか・・・
 
とりあえず散歩しよう 
お酒の量も減らさないとな
健康と幸せのためにね

3月は私の人生にとって忘れられない時間になりました
それは子供たちのお陰

あいと離ればなれになるのは寂しいけど
これも人生にとって必要なこと
お互いに頑張ろうね
努力して耐えて頑張っても
上手くいかない時は
心が壊れる前にいつでも休みに帰って来なさい