5月に会社で受けた健康診断。

毎年貧血で引っかかっていますが、今年はヘモグロビン(Hb)が14.1もありました!!(女性の基準値11.6〜14.8)

昨年12月の特定検診で9.7で、1月下旬から鉄剤の内服を2錠1ヶ月、1錠1ヶ月、隔日1錠1ヶ月と4月下旬まで続けたおかげだと思いますが、嬉しい♪


今回引っかかったのはいつものことながら悪玉コレステロール値のみ。

ただ気になるのが糖代謝に関わるHbA1cが基準値上限ギリギリ(5.5)で、超えると糖尿病の疑いが出てくること。いつも5.4とか高めなので要注意です。


あとは身長が毎年少しずつ縮み、体重が少しずつ増えてること…

ギリBMIは25を超えてませんが肥満予備軍は変わらずあせる

腹囲はなぜか減ってましたが測る位置で変わるしね〜

気をつけないとすぐメタボまっしぐら!


あと、6月初旬に子宮頸がんの検診に行き、その結果も先日来ましたが今回も大丈夫でしたチョキ

来年はマンモです。市のクーポンが2年に1回なので交互に受けてますが、そろそろ毎年両方受けるべきよね…


3月から続いていた咳と痰は、喘息のステロイド吸入薬をしだしてからずいぶん良くなりましたが、まだたまにゼロゼロ喉が鳴る時があり、完全スッキリとは言えず。付き合っていくしかないかなぁ。


あと困っているのが、その吸入をしだした頃から蕁麻疹が朝夕酷いこと。昼間は出ません。

もともと慢性蕁麻疹でアレルギー薬も飲んでますが、飲んでても出る。以前は夕方のみだったけど今は朝も酷い。痒い、辛い。

吸入の副作用かと先生に聞いたけどおそらく体調不良のせいだと…。


もう一つ、この1ヶ月ほど左目のまぶたの痙攣が断続的に続いてます。

2年前に片側顔面痙攣になったけど、また再発したのか、ただ疲れてるだけなのか。


こないだ酷い目眩もあったし、40代ともなると不調だらけですえーん