ご訪問ありがとうございます![]()
こんにちは
あいままです![]()
先日の父の日、何をしようかと実はずっと悩んでいました。
幼稚園では父の日の制作を作っていて、金曜日に息子からパパへプレゼント済み。
制作もいいけどせっかくだから、それとは違うことをしたいなと思っていた時に思い出したのが、以前息子が「クッキー作りたい!」と言っていたことでした。
「パパにクッキー作るのはどう?」
と聞いてみると、
「いいねー!」
と大賛成![]()
どうせならデコレーションもしたら楽しそうだね、ということで、父の日の前日に親子でクッキー作りをすることになりました![]()
今回作るのはココア味とプレーン味の2種類![]()
お昼ご飯の時、私の方が先に食べ終わったので、まずはココア味の生地を作って冷蔵庫へ![]()
プレーン味の方は息子に作ってもらいたかったので、
「こうやって作るんだよ」
と見本を見せながら準備しました。
お昼を食べ終えた息子は、
「エプロンする!」
とやる気満々。
エプロンを着けるとさらに気合が入ったようでニコニコでした。
まずはバターを混ぜて、砂糖を加えてさらに混ぜ混ぜ。
ボウルをしっかり手で押さえながら、自分でヘラを動かしている姿はなかなか様になっていました![]()
以前は「混ぜる係」だったのに、気付けばすっかり「小さなパティシエ」です![]()
これまでもパンケーキやカップケーキ作りを一緒にしたことはありましたが、どんどん上手になってきていてびっくり![]()
その時の様子はこちらから![]()
小麦粉をふるいながら入れる作業も、なかなかの手つき。
途中で
「疲れたー」
と言いながらも頑張ってくれました![]()
最後は少しだけ一緒にお手伝いしました。
生地を切るように混ぜる作業は少し難しかったようで、
「ママ、一緒にやって」
と言うので、後ろから一緒に混ぜました。
出来上がった生地はラップで包み、今度はめん棒でコロコロ。
真剣な表情で生地を伸ばす姿がとても可愛かったです![]()
生地を冷蔵庫で冷やしている間に、先に作っておいたココア生地の型抜きへ。
どの型を使うか選びながら、
「これにしようかな〜
」
とニコニコ。
どうやら型抜きが一番楽しかったようで、
「見て見て!
」
と言いながらどんどん型を抜いていました。
数はそれほど多くありませんが、とても楽しそうでした。
その後は息子が作ったプレーン生地も型抜き。
最初の頃と比べると、だいぶ上手になっていました![]()
今回は材料3つで作れる、トースターで簡単に焼けるレシピに挑戦。
焼き始めると、
「なんかいい匂いしてきた!」
とワクワクしている息子![]()
焼き上がったのがこちら![]()
息子は、
「食べたい!」
と言い出しました。
まだ熱いから冷ましてからね。
それに、デコレーションもしないとね。
……父の日のプレゼントって忘れてないよね?
なんて少しだけ心配になったり(笑)
プレーン生地の方は少し冷やし時間が足りなかったのか、思ったより形がはっきり出ず![]()
「あれ?」
となりましたが、
「デコレーションするから大丈夫!」
ということに![]()
冷めたらいよいよデコレーションです。
チョコペンを渡して、
「好きに描いていいよ」
と言うと、息子ワールド全開![]()
![]()
独創的というか、息子の手作り感たっぷりというか。
でもそれがまた良いんですよね☺️
アラザンも使って楽しそうに飾り付け。
途中からはアラザンをつまみ食い。
最後の方は普通にアラザンを食べていました![]()
デコレーションが終わると、
「早く食べよう!」
と待ちきれない様子。
でもその前にパパへのプレゼント分を取り分けます。
息子に選んでもらったところ、自分のおやつ用の方が大きくて数も多い(笑)
ちょっと交渉してなんとかパパ用のを増やしてもらいました![]()
(左側奥のがパパ用、右側手前のが自分用)
まあ頑張ったからね![]()
私にも1枚分けてくれました。
息子は4枚ほど食べて大満足![]()
残りはチョコを固めるために冷蔵庫へ。
そしてパパが帰ってくる前にラッピングです。
袋に入れて封をしようと頑張っていたのですが、息子なりに一生懸命やった結果、なかなか豪快な仕上がりに。
(あーーっ!)
と思いましたが、それもまた手作りの味。
少しだけ手直しして無事完成しました。
しばらくするとパパが帰宅。
息子は玄関でニヤニヤしながら待機していました。
パパが帰ってくると早速渡そうとしたのですが、
「まず手を洗ってからね!」
と大急ぎで洗面所へ。
手を洗い終わったパパにプレゼントを渡すと、
「これを作ってたのか!」
とびっくり。
実は、エプロン姿でやる気満々の写真だけ事前に送っていたんです。
「ありがとう」
と喜ぶパパ![]()
それを見てニコニコの息子![]()
父の日の素敵なプレゼントになりました![]()
そういえば以前も、パパへのサプライズプレゼントを一生懸命準備してくれたことがありました。
誰かを喜ばせるために頑張る姿を見ると、なんだか胸が温かくなります![]()
こうして少しずつ優しい気持ちを育んでいるんだなと感じた父の日でした![]()
ちなみに、自分用のクッキーの方が大きくて数も多かったことは、パパには内緒です(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました。












