今月、産業医と部署の人事担当者との三者面談を行いました。

そして、移動部署と復帰時期が決まりました。

復帰まで約1ヵ月あるので、早起きできるよう生活リズムを整えていこうと思っています。


私の場合は復帰から2週間は1時間半ほどの短縮勤務と産業医から指示が出ました。

2週間短縮勤務を行い、再び産業医面談をして今後の業務制限の有無を決めていくことになっています。



私は昨年11月より復帰に向けて、クリニックのリワークプログラムに参加しています。

参加されている人は、休職からの職場復帰される方や退職から再就職される方がいます。

自分が休職するまで病気休暇や病気休職、傷病手当金、失業保険などの制度を調べたことがなく、リワークで知ることができました。

様々な職種の方と情報共有ができて、参加してよかったです。



死産したあの時は辛くて仕事なんてできないと思っていたけど、また仕事しようと思えるようになれました。

そしてまた妊娠に向けて前向きに考えられるようになりました。