次女のこども園生活が始まっています。



長女とは違った感情の出し方で

とても面白いです。


前回は3日目まで書きました。




4日目も朝起きたときから

「行きたくない」とずっと言ってます。



「行きたくない気持ちなんだね」と

ずっと受けとめる。

受けとめる。



受け流すと子どもに

ばれるんですよね。



登園時間が近づくにつれ、

涙も出てきてる。



自分で拭いてる!



そして

いざ出発!のとき

家の玄関で宣言が始まったんです。



「ママとはなれると不安だから

いきたくないけど、

わたしは子ども園にいくことを

けついする!」




けつい、、、

決意か〜!



お袖で涙をふき、

玄関を出ると、

颯爽と歩く次女。



顔もいつもと全然違って

前だけをみて、

こわばってるのでもなく、

固いでもなく、

何かが決まったような顔。




その決意のとおり、

ママとバイバイのときも

笑顔でターッチ。



子どもの成長を間近で見れて、

4才でも決意して、

その通り行動する姿を見て、

母も頑張るよーと、

娘の背中に声をかけました。



嬉しい1日でした。



今日もお読み頂きありがとうございます。