おばあちゃんに会いに行きました。


95歳。


おばあちゃんは

少し会話したら、

あとはずーっと寝てました。



可愛い寝顔。



おばあちゃんが居てくれて、

母が産まれて、

私が産まれて、

娘達が産まれて、



そんなことを考えていると、

今、私が存在していること、

それだけで、凄いことだなって。




私は小さい頃の出来事から、

「能力がないと認められない」

というブロック(定着した思い込み)がありました。

だから無意識ですが、

ありのままの自分を受け入れられない状態で、生きづらさがありました。




UMIでは「ない」の記憶を、「ある」に書き換えるということをします。



なかなか難しいことですが、

書き換わったときは、

見える景色が違います。



今日のおばあちゃんを見ていても、

娘達を見ていても、

居てくれるだけでいいんですよね。


「存在してるだけでいい」



今日、あらためて感じたことです。


お読み頂きありがとうございました。