治療中は、腹痛や頭痛、倦怠感、疲労感に悩まされたりしていましたが、まだ少し倦怠感は残っているものの、今は比較的元気に過ごせています。
◆
これまで、「通院毎」にUPしてきた治療関係の記事のことなのですが
しばらくお休みしたいと思います。
これからは適当に思いつくままに書き、気が向いたら「まとめ」記事を書ければいいかなと…。
実は昨年くらいから、だんだん治療のことを書くのが辛くなってきていて、もう止めようかと、何度となく思ってきました。
別に、自分で勝手に始めたブログだし、何をどうしようが私の自由で、
いちいち、ここで発表するようなことでは無いのは重々承知なんですけどね。
自分がブログを始めた頃に比べて、SNSの世界も日々変化があるなーと感じます。
情報は、とっても簡単に発信できるけど、その責任は軽く無い。
ある日ね、とある、病院の口コミサイトを久しぶりに見たら、
「ネガティブな情報は載せません」と書かれていた。
乳がんと告知されて「どうしよう…」って思い、必死に情報を集めていた約3年前は、病院のネガティブな情報も結構載っていた。
良くない情報を載せないのなら、口コミの意味は無くなるんじゃ?って思うんだけど
時代は変わって行くのだな~って思いました。
それと、
読み手によって、記事の解釈がまちまちであることも多いということ。
自分が伝えたいことをきちんと書けないのは、当然ブログ主のせいだってことは、分かってるんだけど、私は情報発信のプロじゃないから、それには大きなジレンマを抱えてしまうのです。
◆
思えば、ブログを始めた頃は、今より酷い身体的症状に悩まされていた。
それが徐々に良くなって、当時、私のブログを読んでくれた方が、すごく喜んでくれたことを思い出します。
その方への感謝の気持ちは、生きている間絶対に忘れないと思う。
その後も、数人のブロ友ちゃんに支えられて、今は本当にその方々への報告のためだけに書いているブログでした。
全体的にみて、自分のがんが良くなっているとは思えないんだけど、以前に比べて、自分が感じる体の症状は、格段に良くなりました。
これから、また悪化する可能性はあるけど、生活の質を落とすことなく過ごせればいいなって思います。
それから、
ブログを読んでメッセージをくださる方の中に、ご家族やパートナーの方が、たまにいらっしゃいます。
いただくメッセージに感情的なものは殆ど無く、軽い質問事項と、応援の言葉を添えていただくのが殆どです。
でも、がん患者の傍で寄り添う人たちの複雑な想いが、私にも伝わってきて、そんな小さな交流も自分の人生の中で、とっても貴重な、宝物のような体験でした。
その方々にとっては、本当に役に立たないブログになってしまいますね。これまで読んでくださってありがとうございます。
あ、えっと、
ブログやめちゃうわけじゃないんで
(笑)
たぶん、どうでもいいような、日常のことや趣味のことが中心になって、恐ろしくつまらないブログになると思います。
それでもよければ
これからもよろしくお願いします。
(・ω・)/