病院へ~整形外科&皮膚科 2014年12月 | aimai みえないチカラ

aimai みえないチカラ

乳がん患者です。
好きなことだけ書いてます。

先週は整形外科を受診
今週は皮膚科受診でした。

整形外科は、ゾメタの点滴と診察でした。
ここでは特に何もなかったです。

今回ゾメタの点滴が落ちるの遅くて、通常は15分のところ
たまたま30分近くかかったので看護師さんが恐縮していたのですが、
なんとなくだけど、体の負担が軽いカンジで私にとっては良かったです。





皮膚科なんですが
今、頭皮にある腫瘤を切除して貰えるかどうかの相談のために受診しました。

クリニックではなく、整形と同じ病院。
(今年の春まで乳腺もここ)

去年、そこの皮膚科で一つ切除して、乳がんの遠隔皮膚転移との病理結果が出ているんだけど、そのままになってて、今三つあります。
大きさは5ミリくらいの、粒状です。
一年以上経ってるので、もう一度病理検査をしたかったのです。

一年前は全部切ることもできると言われたんだけど
いたちごっこのようになってしまうかも、と言われて止めたんです。


で、
せっかく受診したんだけど、切らないことになりました。
まあ…。
いろいろ話したんですが、「病院慣れ」してる方にはお察しの通りで

要請があって、結果が治療に繋がるなら切ってもいいけど…と。

そりゃそうだろね。

今、私別の病院で治療している身だし。

仕方ないです。

でもね
診察は、研修医の聞き取り→今回初めての女医→前回の男性担当医(偉いひと)って、流れだったんですが

女医の先生が、患者側の目線で説明してくれました。

多発しているものをひとつ切っても、そのために細胞を散らしてしまい、悪化につながる可能性もあるということ。
一年前に乳がんの転移だと診断されたのなら、また病理検査をやっても同じ結果だろうということ。

などなど…。

簡単に「じゃ、切りましょう」って言われなければ、すぐに引き下がるつもりだったので、女医の先生の丁寧な対応はとても嬉しかったです。
医師から見れば面倒くさい患者だろうなって思って、申し訳なく思いました。


前回の鹿児島で、この腫瘤のことは話していますので、
また来年、鹿児島で相談してみます。
治療が動けば、また書きますね。



(・ω・)/