こんにちは、ミムラです。

今、病院の待ち時間にブログを書いています。

血液検査をするので、予約の一時間前には行かなきゃいけないので大変悲しい


ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


次男は出生の翌日、大学病院に転院なり、そこから2週間NICUに入院することになりました。



当初、黄疸が良くなれば退院できる、と言われており、さっそく光線療法が始まりました。


抱っこしてあげてください、と言われ、光線療法の機械?をつけたまま、抱っこしました。

まだ産まれて二日目、抱っこしたのも三回目。

現実感があまりなかったのを覚えてます。



光線療法を初めて、すぐ基準値には戻りました。

光線療法を止めてみて、数値が上がらなかったら退院できるということになったのですが...


その翌日の血液検査の結果

また数値が上がった!ガーン

そして、もう一つ心配なのが、ヘモグロビンも下がっていること。

ヘモグロビンは赤ちゃんが体が大きくなっていく過程で血が薄まるので、数値が下がるのはよくある。

病気が原因なのか、生理的なものなのかわからないので経過をみます、と言われ、めちゃくちゃショックを受けました。


これから黄疸の数値とヘモグロビンの数値が安定するまでは経過観察をすることに。




はじめから入院期間は一カ月です、と、わかっていれば心持ちが違うと思うのですが

すぐ退院できるかも、と思っていたところで、先に先に延びるのは精神的に、、、来るものがあります赤ちゃん泣き


産後のメンタル不安定なところに、いつまで入院するか、病気なのかもわからない状況に、私もかなり精神不安定になっていました。


このときは、朝、長男を保育園に送り、昼間次男の病院に面会に行き、夕方また保育園のお迎えに、、、

というリズムで生活してました。


実母が手伝いに来てくれていたので、かなり助かりました。

長男もいやいや期が始まりかけ、大変な時もありますが、次男のことばかり考えないで済んだので、とても救われました。

これは今もですおやすみ