久しぶりの投稿となります。
先日3356グラムの元気な男の子を出産しました。
妊娠中はトラブルもなくつわりだって軽く、気持ち悪さを感じる程度て吐き気はなし。順調そのものだった。
妊娠するまでは顕微授精までしてやっと授かったけど、出産はスムーズに出来るのではないかと思っていた。
しかし実際は予定日を過ぎて待てど暮らせど産まれる気配が全くない。
前駆陣痛?
おしるし?
破水?
子宮口の開き?
そんなもの全くなく結局予定日を8日超過して帝王切開となりました。
子宮口が少しでも開いていたら陣痛促進剤を使用する選択肢も考えられたが、全く開いていない状況では促進剤は使えないということでした。
産院の先生曰く、妊娠しずらい人は出産も簡単にはいかない場合が多いんですって。
赤ちゃんが無事に産まれるなら何でもいいと思えました。
こうして帝王切開での出産となりました。
これは帝王切開をしてみて分かったのですが、私子宮内膜症だったそうです。
その影響で子宮が硬くて産まれなかったのだろうと。
仮に陣痛促進剤を使っても効果は弱く結局帝王切開になっただろうと。
今まで不妊治療でさんざん病院通ったのに内膜症だなんて一言も言われなかった。
多嚢胞性卵巣気味のうえ内膜症もあるなんて。
その上男性不妊。
妊娠して出産するって奇跡なんだなぁ。
帝王切開の傷より子宮収縮の痛みの方が強くて痛め止めをもらいました。
陣痛を経験した方ならこの痛みなんて平気なのだろうか。
私が初めて息子を抱けたのは出産の翌日(家族は当日抱っこしてます)。
この子をこの胸に抱ける日をどれ程待ち望んだことか。
ほんとに夢のよう。
今は毎日息子のお世話にてんやわんやです。
おしっこも💩もかけられたし、抱いてないと泣くし、乳腺炎にもなってしまったけど、幸せです。
毎日顔が変わって、だんだん抱っこも重くなって、成長の早さを感じます。
早く大きくなあれと思う反面、過ぎ去った新生児期が恋しくもあります。
妊娠を望む皆様のもとに元気な赤ちゃんがやって来ますようにお祈りして、このブログを終了しようと思います。
これまでお読みいただきありがとうございました。