辛口料理ハチ、スズメバチ、あいまいについて | あいまいカレーブログ

あいまいカレーブログ

南森町でカレー販売しているあいまいです。お問い合わせ等、詳細は食べログをご覧下さい。
食べログ検索『南森町・あいまい』
月曜日、水曜日、金曜日 11:10〜13:30カレーランチ営業
水曜のみ 18:30〜19:30カレーディナー営業

南森町にあった伝説の激辛カレーのお店『辛口料理ハチ』
平成24年に店主ママさんの体調不良により惜しまれながら閉店しました。

私も25年ほど南森町に生息していまして、夜な夜な魔女のように鍋をかき回している姿をよく見ていました。
お昼には『高菜ピラフお持ち帰りあります』と書いた紙が入口の所に貼られていた時もあり
テイクアウトしようかなと思ったけど
何だか、怪しすぎて怖くて中に入れませんでした(笑)

ブログ等の普及にともなって、いつの間にか『辛口料理ハチ』は激辛マニアが集う行列店に…

ずーっと気になっていたお店なので
意を決して、テイクアウトで辛口料理を頂いてみました!
『うっ!?!辛ッッ!!!!!からい!辛すぎ』
もう、2度といらんかも💧
と思ったけど、何だか又食べたくなる味(笑)
ほんと、やばいモン入ってるんじゃないかと思ってみたり😅

実は、閉店から1年ほど前から「居抜き貸店舗」
としてハチの店舗は不動産屋専門の情報に載っていました。
(私、元不動産屋でして😅)

ええー!まじ!ハチのママ辞めるんや~と思っていました。

居抜き貸店舗ってのは、内装そのまま
で、その内装に対して「権利金」というのを付けて入居者を募集するって方法があるのですが

通常の賃貸契約は
家主(ビルオーナー)に保証金を支払って契約します。
例えば保証金100万円だと家主に100万円支払えば契約できます。

権利金がある場合100万円とすると
それを、お店の店主に内装や備品の買取代金
として支払いますので
家主100万円+店主100万円で200万円を支払って契約となります。
(権利金はこの他に説明のややこしい物もあります。普通は権利と言わず什器備品代と言う)

さて、本題ですが…
ハチ閉店後に後継者的な感じで「辛口料理スズメバチ」なる店が開店しました。
権利を買ったという話だったそうですが
確かに上の様な事情でハチママに権利金は支払ったのかな?と思いますので、権利買ったという言い方は嘘ではないけど、
その権利とは、お店の中の物品に対してであり、レシピを買ったとかでは無いと思います。

ハチファンの皆さんが、味が違う!!って怒ってしまったほどですから…

私も、スズメバチのカレーを食べましたが、味は違いましたね。

そして、この度ネットニュースでも見られた方もいらっしゃるかと思いますが
スズメバチカレーは倒産となったそうです。

{EDDD5E57-12A6-4C72-8F69-366944B879BC}


あいまいは場所的に
辛口料理ハチの真上(同じビル)ですので
スズメバチが移転したと思われていたりするんですが
全くなんの関係もありません。
スズメバチが名前を変えて、あいまいになったと思われてる事もありますが、無関係です💧

あいまいカレーは

ハチママのカレーを食べたい!と熱望されている方を見ていて
私も大好きだったお店が閉店して、あの味をもう食べられないんだなぁ…と悲しく思った事があり、
ハチラーさん達の喪失感は半端ないんだろうな
と思った所から発進しました。
ハチママの味を、ハチラーさんたちと作れたら、みんな喜ぶかな✨

ハチラーさんの情報や意見を取り入れて何となくハチっぽい感じになってきました。

ハチラーの皆さんのおかげで現在あいまいの『魔女カレー』は、普通に美味しいと言われるレベルになってきました。

実は、あいまいの冷凍庫にはハチママのカレーの冷凍があります(5年前のカレー(°д° )!!)
{41DB630C-D011-46D0-A51B-C9AFEB467F9A}


それを眺めながら、(恐ろしくて試食デキナイ)
どんなんやったかなぁー?
と、実はちょいちょい研究しています(笑)
ハチママの味!
いつになるやら分かりませんが💧
一生出来ないかも知れませんが💧

たまに『あ!ハチ味できたかも!』の試食会をやりますので、懲りずにお付き合い頂けたら幸いです(笑)

長々書き連ねましたが、要はスズメバチカレーとあいまいカレーは関係ございませんというお話でした。