今日は反省のブログです。
午前中に年中娘が公文の宿題をしていました。
小2息子は公文よりも塾を選んだので、特に宿題はありません。
でも娘が勉強している手前、息子にも塾でしている名文の音読を聞かせてと言いました。
塾では毎回しているので暗記はしていなくても、文面を見れば難なく出来るはずです。
なのにぐずぐず、うだうだする息子。
出来る事をしない息子に
今は塾で何を学んでいるかアピールする場よ。
する事してしっかり学んでないなら、したい事(春休み中の塾)やって考えてもあげれんよ。
塾はお金を払って学びに行ってるんやから、学んでないなら行かんでいい。
したい事があるならその熱意と、得るものをアピールしてプレゼンして。
ママは○○(息子)のアピールでしか判断できんのやから!
と強い口調で言い放ってしまいました。
息子は学校や塾でのことをほとんど家では話しません。
でもちらほら出てくる話と、普段の様子からして何も心配はしていません。
親から伝えないといけないのはあとお金と性についてくらいで、
他のことは外で自分で学べると思っています。
その後渋々音読をした息子は、けろっとしてサッカーの練習に出かけて行きました。
息子はそんなに気にしていないだろうし、1回言って出来ることでもないから
同じようなやりとりが今後も繰り返されるんだと思います。
私自身、母から「自由と義務は比例するもの」と小学生から言われていましたが、
記憶に残っているということは高学年だったんだと思います。
もうちょっと伝え方があったよなーと猛省しているのが今の状況です。
ちょっと求めすぎていると思う自分と、低年齢のうちから決めなければいけない場を
意識させたい自分とで揺れ動いています。
っていうか2年生は低年齢なのか?など、もうそもそもの定義が分からないですが、
出来ると思わせる息子はすごいよな、と親バカ思考で決着してしまいました。
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