こんにちは、ベビー色彩知育インストラクターの前本 愛です。

 

 

今週はおやこ劇場のイベントが立て続けにありました。

 

先ずはNovember festaと題された流しそうめん&焼き芋の会。

これは元々9月に流しそうめんをして水てっぽうで遊ぶ予定だった夕涼み会が、

雨でできなかったリベンジ企画でした。

9月と11月では気候がだいぶ違うので、

まず流しそうめんのつゆは各自好きなスープ。

我が家はフリーズドライのたまごスープを持参しました。

竹製のトイ(って言っていいのかな?)の周りで陣取っている息子と、

そうめんを確保したら(私が入れる)座って食べるマイペースな娘。

 



 

そして水てっぽうはお菓子落としに。

半紙の先に小分けのお菓子をつけて、水てっぽうで落とすというもの。

子供達はゲーム感覚で大盛り上がり。

秋でも水てっぽうは無敵です。


 

 

おやつには焼き芋。

子供たちが最初に濡れ新聞&アルミを巻いてくれ、

バーベキューコンロで転がしていると、なんとまあおいしそうなこと。

隣にいた外国人パパも「Perfect!」と言う程完璧でした。

 

 

夏の夕涼み会も楽しいけど、秋のNovember festaもとっても楽しかったです。

 

 

 

 

続いては乳幼児サークル「ごまめちゃん」でさつまいも掘りへ。

会員さんの畑に春にみんなで苗を植えたものの収穫です。

普段は参加しない息子も畑の時は参加です。

 

さつまいもの前に手前にあったピーマンやトマト、なすびなんかを

チョキチョキ収穫し、いざさつまいもへ。

大きいのや小さいのがいくつも採れました。




 

収穫の際に大きなシャベルを使ったのですが、

ちゃんと足を乗せる息子。

こんなの家に無いのにと思い聞くと、

「おさるのジョージが使ってた」と。

何からでも吸収していますね。




 

収穫の後は作ってきてくれていたおにぎりと豚汁、そして焼き芋をいただきました。

 

 

どれも子供が小さい頃ほど体験させてあげたいけど、

1家庭で準備して遊んで、片付けるのは大変です。

でもみんなですればモノも何とか集まるし、

準備や片付けも動ける人が動いて、動きづらい人は無理をせずって感じです。

November festaも娘とトイレへ行っている間にほとんど片付いていました。

本当にありがたい。

子供達も娘はまだほぼ私のそばにいますが、息子は子供同士で子犬のように

転げ回って遊んでいました。

 

 

次のごまめちゃんでは、私のベビー色彩知育体験会をします!

 

11月20日(火)10:00〜

枚方市中央図書館2階 おはなしの部屋2

 

ベビー色彩も、おやこ劇場も体験してください。

お申し込みはこちらから星

 

https://ws.formzu.net/fgen/S24179118/

 

 

 

 

11月13日(火)10:30〜12:00

マタニティママとベビーママのための色・音・言葉がけ茶話会

心と身体に優しいオーガニックグラノーラをいただきながら、

これからのママが楽しく子育てできる環境作りについてゆったり過ごす会です。

今月は私もママ講師として参加します。

プレママ、ベビーのママ、マタニティーやベビーに関わる仕事の方など、

興味のある方はお気軽にご参加ください。

 


 

https://www.facebook.com/events/2262561100642310/

 

 

 

 

 

11月25日(日)10:00〜17:00

こどもと大人の純粋アート展覧会、

未来と多様性を体感できるアール・ブリュット

●対象:0歳〜大人

●開催日:2018年11月25日(日)10:00-17:00

●場所:明蓬館SNECしんあい高等学院(大阪市東成区小橋1-11-2 1F・5F(JR・地下鉄「玉造駅」徒歩3分)

●参加費:入場&展覧会鑑賞無料、ワークショップ参加&カフェ実費

●イベント詳細(すべて予約不要です)

テーマは宇宙

 

 


 

 

https://www.facebook.com/events/691715014561189/

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますラブラブ

 

 

日本こども色彩協会HP

https://kodomo-shikisai.com