SaaSpocalypseから1週間の株価推移(GAFAM、SaaS企業の分析) | Visualize the Invisible

Visualize the Invisible

株価の変動をデータとAIを使って分析、何が起きているかを「見える化」したい。

 

SaaSpocalypseから1週間、AIエージェントによるビジネスモデルの破壊がリスクとして顕在化して、

多くのSaaS企業が暴落しました。

 

その株価推移を正規化して比較してみました。

SaaS企業でも、少し回復しているものと、まだ底が見えない企業がある、という感じに見えます。セールスフォースやアドビなどは、たしかにAIエージェントに取って代わられるリスクがあると思います。一方で、スノーフレイク、クラウドストライクなどの法人向けのシステムインテグレーションに組み込まれる系の製品は、実は影響は少ないどころか、将来的にはむしろAIでデータ量が増えたり脅威が増えたりすることで成長するだろう、と(私個人は)見ています。


 

 

Google(Alphabet)とAppleは維持、Microsoftは少し回復?

 

 

 

ズームは好調、スノーフレークは少し回復、セールスフォース、アトラシアンはいまだ下落

 

 

 

セキュリティ系だと、クラウドストライク、パロアルトネットワークスは少し回復、

ゼットスケーラーはまだ低調

 

 

 

当ブログにお越しくださり、ありがとうございました。