バンキングの将来(Klama CEO インタビュー) | Visualize the Invisible

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データとAIを使って、混沌とした世界を「見える化」したい。

 

 

Klamaはスウェーデンのフィンテック企業。

 

バンキングシステムの行く末は、昔から変わらない。ユーザに、最適なローンやファイナンシャルプランを提供。

 

エンドユーザはそう簡単に銀行を変えない。(スイッチングコストは高い。なぜならデータを全部置いているから)

そのため、競争は激しくない。

 

AIと信用(Trust)の関係は? AIはリスクやハルシネーションを引き起こすので、適材適所で活用する。エンドユーザの意思決定まで自動化するとは思わない。より良い判断ができるようにAIが誘導する。

 

フィンテックは、ここ数年は下火になっていたが、KlamaやAffirmのような会社は、モバイルでのペイメントサービスの普及ですそ野が広がっており、さらに成長すると考えている。

 

AIで大幅に開発の効率化、人員削減が可能になり、ソフトウェアコーディングは生成AIで「Vive Cording」によりほとんど金がかからなくなった。
 

 

 

 

参考情報

 

KlarnaとAffirmは、どちらも「後払い」決済サービスを提供する企業

Klarnaはスウェーデン発のグローバル企業であるのに対し、A

ffirmはアメリカの企業で、主に米・カナダ市場で利用されています。

どちらも顧客が購入額を分割で支払えるようにするサービスを提供しており、

加盟店や決済代行サービス(Stripeなど)を通じて利用可能。

Klarna

  • 特徴:スウェーデン発のグローバルなフィンテック企業で、後払い(BNPL=Buy Now, Pay Later)サービスを提供しています。
  • 利用可能地域:世界中で利用できます。主なデビットカードやクレジットカード(Visa, Mastercard, AMEXなど)に対応しています。
  • 主な利用方法:小売店や決済代行サービスを通じて利用可能です。

Affirm

  • 特徴:

    アメリカの金融テクノロジー企業で、クレジットカードを使わずに分割払いが可能になるサービスを提供しています。

  • 利用可能地域:

    主にアメリカとカナダで普及しています。日本では利用できません。

  • 主な利用方法:

    Amazonなどの一部のオンラインストアが提携して提供しており、購入金額を分割払いにするサービスです。