Klamaはスウェーデンのフィンテック企業。
バンキングシステムの行く末は、昔から変わらない。ユーザに、最適なローンやファイナンシャルプランを提供。
エンドユーザはそう簡単に銀行を変えない。(スイッチングコストは高い。なぜならデータを全部置いているから)
そのため、競争は激しくない。
AIと信用(Trust)の関係は? AIはリスクやハルシネーションを引き起こすので、適材適所で活用する。エンドユーザの意思決定まで自動化するとは思わない。より良い判断ができるようにAIが誘導する。
フィンテックは、ここ数年は下火になっていたが、KlamaやAffirmのような会社は、モバイルでのペイメントサービスの普及ですそ野が広がっており、さらに成長すると考えている。
AIで大幅に開発の効率化、人員削減が可能になり、ソフトウェアコーディングは生成AIで「Vive Cording」によりほとんど金がかからなくなった。
参考情報
KlarnaとAffirmは、どちらも「後払い」決済サービスを提供する企業
Klarnaはスウェーデン発のグローバル企業であるのに対し、A
ffirmはアメリカの企業で、主に米・カナダ市場で利用されています。
どちらも顧客が購入額を分割で支払えるようにするサービスを提供しており、
加盟店や決済代行サービス(Stripeなど)を通じて利用可能。
Klarna
- 特徴:スウェーデン発のグローバルなフィンテック企業で、後払い(BNPL=Buy Now, Pay Later)サービスを提供しています。
- 利用可能地域:世界中で利用できます。主なデビットカードやクレジットカード(Visa, Mastercard, AMEXなど)に対応しています。
- 主な利用方法:小売店や決済代行サービスを通じて利用可能です。
Affirm
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特徴:
アメリカの金融テクノロジー企業で、クレジットカードを使わずに分割払いが可能になるサービスを提供しています。
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利用可能地域:
主にアメリカとカナダで普及しています。日本では利用できません。
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主な利用方法:
Amazonなどの一部のオンラインストアが提携して提供しており、購入金額を分割払いにするサービスです。