おはようございます。
「なりたい印象」を、あなたといっしょに見つけていく。
骨格・肌質・お顔立ちから魅力を読み解き、"選ばれる印象"をデザインする。
印象ナビゲーター・ヘアメイクアーティスト「AimBle」の小川敬子です。
秋らしく気温も下がり、日中も過ごしやすくなりましたね。
雨の日が多いので外出するときは髪をまとめていますが、お天気の日はダウンスタイルで過ごすことが増えました。
2年ほど前から髪を伸ばし始めましたが、今は腰より5cm上の長さ(スーパーロング)になりました。
ヘアアイロンで巻くだけで、ダウンスタイルもポニーテールスタイルも華やかさが出るのでとても楽しいです♪
とくに髪をダウンスタイルでまとめるときは、大きめの面で魅せる、ゆるやかなウェーブスタイル
――いわゆる「ヨシンモリ」に仕上げることが増えました。
派手になりすぎず、でもきちんと華やかさも残したい……
という悩ましいバランスを簡単かつキレイに狙って作れるのが、このスタイルの魅力です。
じつはこのスタイル、使うヘアアイロンのロットの太さで仕上がりの印象がかなり変わってきます。
ロットが太すぎたり細すぎたりすると、別名「女神ヘア」といわれる「面」とツヤあるのふんいきが出しにくくなります。
「ヨシンモリ」を作るにあたって、じっさいに32mm・38mm・45mmのヘアアイロンを使いくらべてみた内容を、美容ブログ「キレイの処方箋」にくわしくまとめました。
どのサイズがあなたの髪の長さやなりたい印象に合いそうか、気になる方はぜひのぞいてみてください。
「ヨシンモリ」を上手く作れないと悩む方や、38mmのヘアアイロンを買うかどうかで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
☆
30代からの美しさを引き出す美容ブログ
ヘアメイク歴23年のヘアメイクアーティスト目線で、大人の女性がさらに輝くためのメイク法やスキンケア情報を発信しています。
お悩み解決のヒントが詰まった記事を更新中ですので、ぜひこちらもチェックしてみてください。


