おはようございます。
安心感のある丁寧な対応と豊富な経験で、あなたの理想を叶えるお手伝いを。
旅するヘアメイクアーティスト「AimBle」の小川敬子です。
今年も確定申告が近づいてきました。
一昨年からは弟の確定申告もいっしょに行っていますが、昨年後半分の帳簿付けからスタートするため、なかなかのバタバタぶりです(苦笑)
私自身の申告書はほぼ完成しているので、あとは弟の帳簿付けを早く仕上げて、できるだけ早めに申告を終えたいところです。
そのようなあわただしい日々のなかで、ふっと気持ちをゆるめてくれる存在が「甘いもの」だったりします。
話は変わりますが、先日ミスタードーナツから販売されている「ゴディバ」とのコラボレーションドーナツをご紹介しました。
とてもおいしかったのでほかのドーナツも気になっていたのですが、ちょうどタイミングよくお店に立ち寄る機会があり、今回は「トリュフショコラドーナツ プラリネ」をいただいてきました。
今日は、このドーナツの特徴と感想をたっぷりご紹介します。
2026年のバレンタインは「ミスド×ゴディバ」が主役
今年のミスドのバレンタインは、ベルギー王室御用達のプレミアムチョコレートブランド「GODIVA」とのコラボレーション。
今までのバレンタインドーナツとはひと味ちがい、チョコレートを主役にした斬新なアイデアあふれるラインナップが登場しています。
私が最初にいただいたのは、「トリュフショコラドーナツ ノワール」。
食べる場所によってさまざまなチョコレートの表情を楽しめる、まさに“大人のためのドーナツ”でした。
アメブロ
今回のシリーズは、フルーツなどを使わずチョコレート一本勝負のドーナツばかり。
チョコレート好きな私にとっては、どれを食べようかワクワクが止まらないラインナップばかりです。
5種類の中から選んだのは「トリュフショコラドーナツ プラリネ」
今回のバレンタインドーナツは、全部で5種類。
どれも本当においしそうで迷いましたが、前回いただいた「トリュフショコラドーナツ ノワール」がすごくおいしかったので、今回は「トリュフショコラドーナツ プラリネ」を選びました。
ほかの3種類も魅力的ですが、これまでに食べたことのあるドーナツに少し似ていたこともあり、今回も“斬新さ”を求めてこちらにしました。
この日は母といっしょに出かけていましたが、母は「ドゥ ショコラパイ」を選んでいました。
こちらもとてもおいしそうで惹かれましたが、カロリー的なことや、ひさしぶりに水餃子麺が食べたかったこともあって次回のお楽しみに取っておくことにしました(笑)
見た目から伝わる、ぜいたくすぎるボリューム感
トリュフショコラドーナツの特徴は前回もお伝えしましたが、こんもりと縦にボリュームのある、食べごたえバツグンのフォルムをしています。
ドーナツ上部の盛り上がっている部分には、カカオの風味が濃厚なガナッシュクリーム。
その上から、ナッツの香ばしさが特徴の甘いプラリネホイップが重ねられ、さらにパリッとした食感が病みつきになるチョコレートでコーティングされています。
もう見た目だけで、
(これは、まちがいなくおいしい…)
と確信してしまいます。
「プラリネ」ってなに?知るとおいしさが倍増
ところで、「プラリネって何?」と思う方も多いですよね。
プラリネがなにかを知って食べる方が、よりおいしさが増すのでご紹介します。
プラリネは、ケーキやクッキーなどの洋菓子のトッピングとしてよく使われていますが、クリームやペーストなど、じつはさまざまな形で使われているんですね。
私も今回調べて初めて知りましたが、知識が少し入るだけで、スイーツの味わい方が変わるのが面白いなと感じました♪
ノワールとはまったくちがうプラリネならではの魅力
使われているドーナツ生地は、トリュフショコラドーナツ ノワールと同じです。
名前のとおり、トリュフのようになめらかな口あたりで、濃厚なカカオの風味とほのかなビター感が楽しめます。
このビターな味わいが、とても大人ごころをくすぐるおいしさです。
ですがノワールとの大きなちがいは、甘み。
ノワールはチョコレートとカカオのみで構成されているため、全体的にビターで大人向けの味わいになっています。
一方プラリネは、プラリネホイップが加わることでチョコレートの甘みの部分がグッと引き立ちます。
ドーナツ自体の甘さがひかえめなので、プラリネの甘みがほどよくビター感をやわらげてくれます。
さらに、香ばしいナッツの風味がカカオを引き立て、香ばしさがより強く感じられるのもポイント。
(もうこのホイップクリームだけで食べたいくらいおいしい!)
と思ってしまうほどです。
添えるホイップクリームが変わるだけで、ここまで味の印象が変わることにも驚きです。
ノワール派?プラリネ派?どちらも食べてほしい理由
同じトリュフショコラドーナツでも、ノワールとプラリネとでは味わい方もおいしさもまったく別物。
ノワールは全体的にビターな仕上がりなので大人向けですが、プラリネは甘みがあり、お子さんにもオススメです。
ビターなノワールもクセになるおいしさですが、甘いものが好きな私は、個人的にはプラリネの方が好みでした。
パリッとしたコーティングチョコの食感も心地よく、気づけばあっという間に完食していました(笑)
今回はホットカフェラテといっしょにいただきましたが、甘みのあるドーナツにカフェラテがすっと寄り添ってくれて相性もばつぐんでした。
5種類あるバレンタインドーナツの中でも、このノワールとプラリネはとくにオススメ。
ぜひ一度、味わってみてくださいね。
とてもおいしかったのでまた食べたいところですが、次回は「ドゥ ショコラパイ」をいただいてみたいと思います。
☆
美容サロンがあなたの玄関先へ
大阪・堺市を拠点に活動するエマブールは、
撮影・結婚式・メイクレッスンなど、
人生の大切なシーンを彩るヘアメイクを、
出張訪問でお届けしています。
クリックでサイトへ移動します⤵
「LINE予約・ご相談」も承っております。
美容情報を公開しています
\フォローしていただけるとうれしいです/





