おはようございます。
安心感のある丁寧な対応と豊富な経験で、あなたの理想を叶えるお手伝いを。
旅するヘアメイクアーティスト「AimBle」の小川敬子です。
寒くなり、朝の洗濯がきびしく感じるようになりました。
今年の初めは寒さでしもやけになり、しばらく病院に通っていたので、今冬は同じことをくり返さないようしっかりケアをしていきたいです。
空気の乾燥も、いちじるしくなってきましたね。
顔は体や手足のように覆うことができないので、乾燥によるかさつきが気になりはじめます。
肌が乾くとツヤが失われ、メイクもくすんで見えてしまいます。
私はこれまでパウダータイプのハイライトを使ってきましたが、今年は肌のうるおいを大切にした“しっとりツヤ肌”に仕上げたいと思い、チークやハイライトを見直すことにしました。
今日は、肌にしっとり感とツヤをあたえるチークとハイライトをご紹介します。
乾燥する季節こそ見直したい|ツヤ肌に欠かせないコスメ選び
肌にツヤ感を出すハイライトとして、私は「MAC|ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード」を愛用しています。
オレンジやブルーの偏光パールが入っていて、くすみを飛ばしながら透明感をプラスしてくれる優秀コスメです。
ただ空気が乾燥してくると、パウダータイプのハイライトは、ツヤは残っても“しっとり感”がもの足りなくなることも。
とくに大人の肌はツヤがなくなると、疲れた印象や老け見えにつながってしまいます。
そこで私は、オイル配合やクリームタイプのチーク・ハイライトに切り替えてみようと考えました。
保湿を保ちながら、うるおいのある自然なツヤをまとえるメイクを目指しています。
ツヤは「水分」より「油分」|乾燥肌にはクリームやオイル系がコスメがオススメです
今注目の“水光肌メイク”を作るには、水分を多くふくんだ水チークやリキッドコンシーラーなどがベター。
*水光肌…内側から発光するようなツヤ感と、みずみずしく潤った質感の肌のこと。
ですが空気が乾燥する季節には、水分より油分が多いクリームタイプの方がツヤが長持ちします。
水分が多いコスメ(水チークやリキッドファンデなど)は、外気と肌から水分がうばわれやすく、時間がたつと粉っぽく見えがちに。
そのため私は、油分でフタをするように保湿できるクリームやスティックタイプのコスメを選ぶようにしています。
うるおいを守りながらぬれツヤを出す|おすすめのスティックハイライト
スティックタイプのハイライトは、一時期とても流行りましたよね。
油分をたっぷりふくんでいるので、肌から水分が蒸発するのを防ぎながら、しっとりしたツヤ肌を演出できます。
私が愛用しているのは、「シャネル|ボームエサンシエル トランスパラン」。
指先で取ると、じわっと油分がにじみ出て、まるで内側から発光するような“ぬれツヤ感”を作ってくれます。
使い方のコツは、スティックの表面を指で軽く数回なでてから、トントンとやさしく肌に重ねること。
摩擦を避けることでベースメイクのヨレを防ぎ、肌にキレイなツヤ感を出すことができます。
ですがクリームタイプも、時間が経つとツヤが少しずつ落ちてきます。
そのようなときも、パール入りの「トランスパラン」はツヤ感がキレイに残ります。
ツヤ肌づくりの鍵はチーク|クリームタイプにトライしたい理由
じつは、これまでクリームチークをほとんど使ってきませんでした。
理由は、ムラになりやすく、ぼかすのに時間がかかるうえ、メイク崩れしやすいからです。
ヘアメイクの現場ではメイクのモチの良さを重視するので、パウダー系を選ぶことが多いのですが、スティックハイライトを使うならクリームチークは必須。
スティックハイライトの上からパウダーチークを重ねると固まってしまうため、クリーム同士で仕上げるほうが自然でキレイに仕上がります。
そこで今、水光メイクに使いやすそうなチークを調べています。
水光肌メイクにオススメのチーク3選
私が購入を検討しているのが、つぎの3つのチークです。
韓国コスメが多いですが、水光肌メイクといえば、やはり韓国コスメ。
ツヤとみずみずしさをコスメで両立するなら、韓国コスメが使いやすいと思います。
中でも気になっているのが、ヒンスとクリオ。
どちらもリップバームとしても使えますが、それだけ油分が多いということ。
なので、肌にのせたときの保湿効果やうるおい感が、とてもキレイです。
そしてコスメとしての機能性が高く、パッケージがかわいいと人気の「エレガンス」。
中でもPK107は発色が淡くパールが入っているので、うるおい感が落ちてきても、肌にツヤを残すことができます。
また淡いピンクなので、ほかのクリームチークの上から重ねて使うこともできます。
ブライダルヘアメイクでも活躍してくれそうなので、今とても注目しています。
大人の水光肌メイクは、ツヤ×うるおいのバランスがポイント
MAC|ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペードでもツヤ肌は作れますが、乾燥が気になる季節は、みずみずしいうるおい感がほしいところ。
そのようなときは、シャネル|ボームエサンシエル トランスパランでうるおいをプラス。
そこにクリームチークで血色感を重ねれば、自然で華やかな“グロウスキン”が完成します。
肌にツヤとみずみずしさがあると、それだけで若々しく見えます。
トレンドの「水光肌」は、じつは大人女子こそ似合うメイク。
肌の水分蒸発を防ぎながら、気分まで明るくしてくれます。
今冬は、うるおいを閉じこめるような水光肌メイクで、ツヤも気持ちも上げていきたいですね。
☆
美容サロンがあなたの玄関先へ
大阪・堺市を拠点に活動するエマブールは、
撮影・結婚式・メイクレッスンなど、
人生の大切なシーンを彩るヘアメイクを、
出張訪問でお届けしています。
クリックでサイトへ移動します⤵
「LINE予約・ご相談」も承っております。
フォローしてくださると、とってもうれしいです♪






