おはようございます。
安心感のある丁寧な対応と豊富な経験で、あなたの理想を叶えるお手伝いを。
旅するヘアメイクアーティスト「AimBle」の小川敬子です。
先週の中頃から、急に気温が下がって冬のような寒さを感じるようになりました。
くもりの日は日中も寒く、長そでで過ごせるほどに。
体調を崩しやすい時期なので、温かくして元気に過ごしたいですね。
気温の急激な低下とともに、湿度もグッと下がっているように思います。
そろそろ冷房のフィルターを掃除して、加湿器を使う準備していきたいところです。
乾燥がもたらす体への影響と加湿の大切さ
空気が乾燥すると、肌だけでなく、のどや鼻などの粘膜も乾燥します。
のどや鼻の粘膜が乾燥すると、空気中を浮遊するウィルスや細菌が体内に侵入しやすくなり、風邪やインフルエンザ・新型コロナウィルスなどにかかりやすくなります。
また人の体は必要なところに酸素や水分を多く届ける仕組みになっているため、水分や酸素が足りなくても生命の維持ができる指先やくちびる・皮ふなどは、湿度が低くなるとより乾燥しやすくなります。
病気も怖いですが、シワが増えるのも恐ろしいところ…
その対処として私は、部屋の大きさには不釣り合いですが、大きな加湿器を使っています。
部屋全体をしっかりうるおしてくれるので、朝起きたときの肌や喉の調子がまったくちがいます。
加湿器といっしょに置きたい「観葉植物」のうるおい効果
加湿器といっしょに加湿効果をかねて置いているのが、「観葉植物」です。
植物は日中、太陽の光を浴びて光合成をします。
このとき、二酸化炭素を吸収して酸素を生成し、さらに「気孔」が開くことで水分を蒸散します。
そのため観葉植物をお部屋に置くと、自然と新鮮な酸素と空気中の水分を得ることができます。
人工的な加湿だけでなく、植物の力でやさしく空気を整えてくれるのが魅力です。
私は自室に必ず観葉植物を置くようにしていて、今はガジュマルとポトスを育てています。
日当たりの良い部屋なので、どちらも大きく育っているのがとてもうれしいです♪
またグリーンのある空間は、見るだけで気持ちがおだやかになります。
乾燥対策にはスキンケアの強化も欠かせません
もちろん、日々のスキンケア強化も必須です。
私は、無印良品|化粧水・敏感肌用・高保湿タイプとFUJIFILM|アスタリフト アドバンスドローションを愛用しています。
空気が乾燥してきたのでどちらも使う量を増やしていますが、とくに無印良品の化粧水は保湿力が高く価格も手ごろなので惜しみなくたっぷり使えるのが魅力です。
また乳液の量も増やし、しっかり保湿しています。
これからさらに湿度が下がると乳液だけでは保湿力が不足するため、オイルやクリームをプラスするのもオススメです。
オイルについては今とても気になっているものがあるので、使い始めたらまたブログでご紹介しますね。
外からもうるおいを与えて、内側から美しく
人の体の60%以上は水分でできているので、私自身の長年の実感として、うるおいを与えることが一番のエイジングケアだと感じています。
とはいえ、どれだけ保湿・保護をしても、肌からの水分蒸発は避けられません。
だからこそ、加湿器を使ったり観葉植物を置いたりして外からのうるおいをプラスすることが大切。
肌の乾燥やシワっぽさも少しずつ変わっていくはずです。
そして、美容だけでなく免疫ケアとしても加湿はとても有効です。
肌だけでなくお部屋もしっかり加湿して、肌と体の健康をいっしょに守っていきたいですね。
☆
美容サロンがあなたの玄関先へ
大阪・堺市を拠点に活動するエマブールは、
撮影・結婚式・メイクレッスンなど、
人生の大切なシーンを彩るヘアメイクを、
出張訪問でお届けしています。
クリックでサイトへ移動します⤵
「LINE予約・ご相談」も承っております。
フォローしてくださると、とってもうれしいです♪





