おはようございます。

安心感のある丁寧な対応と豊富な経験で、あなたの理想を叶えるお手伝いを。
旅するヘアメイクアーティスト「AimBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 朝晩は、半そででは寒いと感じるようになりましたが、日中はまだまだ半袖で過ごせる日も多いですね。

 

 1日の温度差が激しく、少しずつ気温と湿度が下がってくると、知らないあいだに不調を抱えやすくなります。

 

 そして、年齢を重ねるごとに体の修復機能が落ちていくためか、以前よりも不調を感じやすくなることも。

 

 私は30代半ばころから、定期的に胃と婦人科系の検査を受けるようになりました。

 

 婦人科系の検査は1年に数回定期的に通っていますが、先日3年ぶりに「胃の内視鏡検査」を受けてきました。

 

 結果は逆流性食道炎がかなり回復しており、良性のびらんは見つかったものの、とてもキレイな状態と分かりホッとしています。

 

 今日は、私が通っているオススメの消化器内科と内視鏡検査流れについてご紹介します。

 

 

不調を放っておくと怖い…30代で胆石が見つかった体験から学んだこと

ヘアメイクアップアーティストがビューラーでまつ毛をカール

 

 病院へ行くことは、できるだけ避けたい…というのが本音の方も多いと思います。

 

 ですが、体に感じる小さな不調を放っておくと、大きな病気が潜んでいるかもしれません…

 

 

 私がそう痛感したのは、30代半ばに内科を受診したさい、胆石が見つかったことがきっかけです。

 

 当時はニューヨークに1ヶ月滞在する予定をしており、その前に体調に問題がないかチェックしてもらおうと内科を受診しました。

 

 するとエコー検査で胆石が見つかり、そこから半年間、さまざまな病院で検査を受けることになりました。

 

 

 いろいろな検査を病院で受けながら、

ブラシ(もし胆石があることを知らずにニューヨークヘ行って、現地で発作を起こして救急車を呼んでいたら…)

と思うと、今でもゾッとします。

 

 アメリカは日本とちがい、救急車を呼ぶだけでも高額な費用がかかってしまいます。

 

 この出来事をきっかけに、体に不調を感じたときは病院を受診するという意識が強くなりました。

 

 

大阪・阿倍野区|西山消化器内科で苦痛が少ない内視鏡検査を受診

病院の外観イラスト

 

 私が胃の内視鏡検査で通っているのは、大阪・阿倍野区にある「西山消化器内科」です。

 

 こちらの病院では、胃と大腸、両方の内視鏡検査を受診することができます。

どちらも鎮静剤を使って苦痛をほとんど感じずに受けられるのが最大の魅力です。

 

 私は今回で3度目の内視鏡検査でしたが、寝ている間に検査が終わっているので苦痛を感じたことは一度もありません。

 

 また胃の内視鏡検査は、初診で当日の検査が可能

 

 気になる症状がある場合はWEBから予約をして当日診察を受け、そのまま内視鏡検査を受けることができます。

 

 もちろん、まず診察だけを受けて検査が必要かどうか相談することも可能です。

 

 私は3回目の検査で検診が目的だったため、WEB予約から検査を受けました。

 

 

WEB予約から検査前日までの流れ

 WEB予約をすると、検査前日に問診用サイトのURLを掲載したメールが届きます。

 

 そこにアクセスして問診票に回答し、病院ホームページに記載されている時間までに食事を済ませておきます。

 

 検査の2時間前までは少量のお水やお茶を飲めますが、基本的には絶食です。

そのため私は、いつも午前中に受診しています。

 

 

 

検査当日の流れと注意点

内視鏡検査を受ける患者と医師

 検査当日は、先に診察を受けます。

先生は男性と女性どちらもおられるので、希望があれば選ぶこともできます。

 

 今回は受診の数日前に胃痛があったことと、定期的な検査として受診したい旨受診したことを伝えました。

 

 

 そして検査室へ。

 

 検査室へ移動は、とくに検査着への着替えはありません。

髪をまとめる必要はなく、そのままの状態で受けられます。

 

 検査前に説明を受け、鎮静剤を注射してもらうと、目が覚めたときには検査が終了しています。

 

 

 そのあと、ふたたび診察室で結果を聞きます。

 

 異常がなければこれで終了ですが、内視鏡検査のさいにポリープやびらんが見つかった場合は採取し、精密検査に回します。

 

 私は今回びらんが見つかったので、精密検査へ回すことに。

 

 ただし初見で「良性と思われる」とのことだったので、大きな不安は感じていませんでした。

 

 

結果は良性でひと安心|定期検査がくれる“安心”という価値

ヘアメイクAimBleと女性の笑顔

 

 後日あらためて病院を訪れ、精密検査の結果を聞きました。

 

 結果は良性

事前にうかがっていたとはいえ、やはりホッとしました。

 

 前回進行していた逆流性食道炎も大きく改善しており、胃はとてもキレイな状態とのこと。

 

 検査画像を見ながら説明を受けると、心にあった不安が一気に晴れていくのを感じました。

 

 

 家族や友人と、おいしいものを食べたり仕事に打ちこめたりするのも、健康な体があってこそ。

 

 年齢を重ねるごとに、そのことを強く実感します。

 

 

 「いつもとちがう不調がある」「症状が長引く」というときは、早めの検査がいちばん。

 

 大きな病気が見つかるのは怖いことですが、そうでなければ安心して毎日を過ごせますし、万が一の場合も早期に治療できる可能性が高まります。

 

 

 不調がなければ受ける必要はないかもしれませんが、私はまた2年後に内視鏡検査を受けたいと思っています。

 

 

 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

大阪・堺市を拠点に活動するエマブールは、
撮影・結婚式・メイクレッスンなど、
人生の大切なシーンを彩るヘアメイクを、
出張訪問でお届けしています。

 

クリックでサイトへ移動します⤵

エアブラシメイク,出張ヘアメイク,ヘアメイク,AimaBle,エマブール,フリーランス,小川敬子,エアブラシメイクアップアーティスト

 

 「LINE予約」も承っております。

友だち追加する

 

フォローしてくださると、とってもうれしいです♪

X(旧Twitter)