おはようございます。
安心感のある丁寧な対応と豊富な経験で、あなたの理想を叶えるお手伝いを。
旅するヘアメイクアーティスト「AimBle」の小川敬子です。
仕事明けのお休みの日、仕事で着ていた服をすべて手洗いしました。
基本的に仕事は黒い服を着ますが、買ったばかりの服は色落ちしやすいので手洗いすることに。
スラックスやブラウスなどをまとめて洗うと、さすがに朝からヘトヘトになりました(苦笑)
そのあとはメイクブラシや化粧パフを洗い、掃除機をかけてようやく終了。
大変ではありましたが、部屋や服がきれいになると、
(やって良かった♪)
と、すがすがしい気持ちになりました。
暑さは体にこたえるものの、洗濯物が早く乾くのはうれしいですね。
日々の手荒れとハンドケアの必要性
話は変わりますが、水仕事や手洗いで気になるのが、手の乾燥。
ヘアメイクの仕事はお客様の肌に直接触れるため、手指消毒やこまめな手洗いが欠かせず、手荒れしやすい職業でもあります。
そのため私は、すぐにハンドクリームを塗れるよう、ハンディサイズのものをバッグやポーチに常備しています。
梅雨から夏にかけては湿度が高いので手が荒れにくい時期ですが、だからと言って放っておくと、手がシワっぽくなったり爪まわりの皮ふが硬くなったりすることも。
手は意外と人目につきやすいので、今の時期からきちんとケアしておきたいものです。
以前ブログでもご紹介しましたが、「ザーネクリーム」と「ニュートロジーナ」の両方を試した結果、今はザーネクリーム一択になりました。
サッと塗ってもベタつかず、しっかり保湿してくれる点をとても気に入っています。
今日は、あらためて「ザーネクリーム」について書きたいと思います。
ザーネクリームを選んだ理由
長い間「ユースキン」のハンドクリームを愛用していましたが、昨年から「ザーネクリーム」に替えました。
ザーネクリームに替えた理由は過去にブログで書いているため割愛しますが、じっさいに使ってみると、べたつきが少ないのにしっかり手指を保湿してくれることにおどろきました!
ザーネクリームを使い始めてからもう1つ気になったのが「ニュートロジーナ」です。
こちらもべたつきにくく、とても高い保湿力があるとのことだったのでとても気になり買ってみました。
たしかに保湿力は高いですが、何度使ってもベタつきが気になります…
結果的に私は、保湿力の高さよりもベタつかない快適さを優先して、ザーネクリームを選ぶようになりました。
すぐにサラッとするから使いやすい
ザーネクリームは手全体に塗っても、すぐに携帯やメイク道具を触れるほど、サラッとした使い心地です。
仕事中は手の甲だけに塗りますが、冬の乾燥が気になる時期は、手の甲だけでは指先の乾燥が気になるので手全体に塗ることも増えます。
ですが、そのあとすぐにブラシやスマホを持ってもベタつきが気にならないのは大きな魅力です。
この点をとても気に入っていて、私はハンディタイプのものをいつもバッグに入れて持ち歩いています。
またポットタイプはパソコンラックに置いて、作業中でもすぐ使えるようにしています。
美しい手は清潔感をつくる
最初にも書きましたが、ヘアメイクの仕事はお客様の肌に直接触れるため、手が目に留まることが多いです。
ですがこれは、ヘアメイクにかぎったことではないとも思います。
ふとしたときに人の手が視界に入ったり、きれいな手の人を見るとつい目を止めてしまうことはありませんか?
さすがに目に留まるようなレベルの美しい手にするのは難しいですが、ささくれがなく清潔感のある手でいたいものです。
そのためにも、今からしっかりハンドケアをしていきたいです。
☆
美容サロンがあなたの玄関先へ
大阪・堺市を拠点に活動するエマブールは、
撮影・結婚式・メイクレッスンなど、
人生の大切なシーンを彩るヘアメイクを、
出張訪問でお届けしています。
クリックでサイトへ移動します⤵
「LINE予約・ご相談」も承っております。
フォローしてくださると、とってもうれしいです♪





